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【真実】ピュアオーディオ一年生の感想【本音】

1 :ピュア板@卒業予定:03/07/18 12:54 ID:???
・アンプはデジタルに限る。アナログの時代は終わった。
・デジタルのグライコは重宝する。
・CDは最新タイプの安い物で十分(古い高級DACは意味がない)
・CD-Rはパソコンで十分。
・セレクターよりパッチベイの方が数倍、音が良い。
・FMの受信はケーブルテレビ経由で問題なし。

・8畳くらいの部屋なら20cmクラスの小型2ウェイで十分。
・20Hzの低音など要らない。50Hz。いや100Hzでもいい。
・10cmフルレンジは「基準」に便利。
・ケーブルに凝るときりがない。自作に限る。
・電源周りは重要。懲りすぎると音楽が大人しくなることもある。


2 :2Get素子:03/07/18 12:54 ID:???
・信頼できるオーディオ店は存在しない。
・オーディオ雑誌の評価は当てにならない。
・ベストバイは評論家への接待で決まる。

・良い録音は発展途上国にも存在する。
・J-POPの多くはカーステ向きでピュアでは聞きにくい。
 


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 12:57 ID:???
┃     ┃   ∠忍\ .       ∠忍\                  
┃     ┃  〜 |/゚U゚|/.      〜 |/゚U゚|/+ 3ゲト +    
┃     ┃   / y⊂)        / y⊂)                  
┃     ┃   U〉  ⌒l .       U〉  ⌒l .                 
┗━━━┛  /(__ノ ~U .     /(__ノ ~U

いや、暇なんだよ。2ゲトしたかったなぁ。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 13:22 ID:???
よかったね。卒業おめでとう。バイバイ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 14:02 ID:???
じゃ、終了という事で落としましょう。

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 14:27 ID:???
>>1
AV板に逝け

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 15:19 ID:???
・製品は、写真で見るのと実際見てみるのでは、随分印象が違うことがある。
・え? これがこんな音で鳴るの!? ってスピーカーが結構ある。
・え? これがこんな音でしか鳴らないの!? ってスピーカーも結構ある。
・とくにS805にはがっかり。あんなんで満足できるのか?

8 :オーディオ歴8ヶ月:03/07/18 16:55 ID:???
・オーディオ屋の店員って仕事できそうな人と挙動不審な人が半々。
・秋葉原の街に妙にマッチする自分を発見。
・彼女に隠し事をする癖がつく
・今日ボーナス使い込んだ

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 20:30 ID:???
まぁ、あれだ。オデオ歴10年に満たない香具師はシャべんなってこった。

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 21:11 ID:???
>え? これがこんな音でしか鳴らないの!? ってスピーカーも結構ある。

JとTでつね。

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 21:18 ID:???
いやB&Wだろうw

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 21:46 ID:???
まぁ1年生ならこんなもんでない?
2年3年と年が経つと、考えも変わってくるさ…

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 21:58 ID:???
>>12
どんなふうに変わりまつか?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:46 ID:???
オーディオはスピーカーで7割決まり、アンプで2割その他で1割ですね。

アンプはデジタルアンプを基準にして、スピーカー選びがオーディオの王道。
これは10cmのフルレンジから、大型のホーンやコンデンサーの音は出ないし、
個人の趣味の問題。


15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:55 ID:???
オーディオはスピカで殆ど決まり。
次いで入力装置の影響大。
アンプは品位を左右するが、とりあえず安物でも実用になる。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:56 ID:???
漏れの感想としては数百万のハイエンドと100万程度のミドルクラスの
システムでは価格差ほどの違いは感じられない。 100万くらいまでなら
コンスタントに比例して音がよくなると思うけど、それいじょうは対費用効果は
薄いと感じた。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:58 ID:???
>>16
それはオマエがひよっ子ということだから
価格差が感じられん。
貧乏人はミニコンでも聞いてろ。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 23:59 ID:???
>>16 
ミドルクラスまでは実用品、それ以上は本格的に趣味の世界。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:02 ID:???
>>16
具体的なシステム言ってくれないと参考にならない。
そのハイエンド、そしてミドルクラスのシステムが何だったかを晒してけれ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:02 ID:???
>>16
貴方は優れた耳をお持ちの大人です。
それに引き換え、他のサルは・・・

21 :やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/19 00:05 ID:ulOyB0Rv
>>16
>100万くらいまでならコンスタントに比例して音がよくなる
ならない。でもある程度は比例する。

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:06 ID:???
1年生か・・・。 まずは足し算亜kら勉強したまえ。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:07 ID:???
>>19
ハイエンドのほうは・・・
LINNのCD12、ハルクロ(?)のパワーアンプまたはLINNのクライマックス、
プリは300万のレビンソン、SPはJBLの9800

ミドルのほうは・・・
JBLの4344M、CDPはアキュのDP65あたり、アンプはラックスの509

テナーサックスの生々しさはホーンの9800のほうだったけど、ウッドベースの
躍動感というかスウィンギーな感じは4344Mのほうが感じられた。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:08 ID:???
このスレは最強が立てた燃料投下スレ臭い(w

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:09 ID:???
金さえだせばいくらでもハイエンドになると思ってるサルどもよ
よく聞け
『プラシーボだよ、高くて音悪いとやりきれんもんな』


26 : :03/07/19 00:10 ID:???
「アキュのP-1000とノーチラス」はサイコーっス

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:11 ID:???
>>23
音が違う真の理由はだな、単にスピカが違うからだよ
バカメ

28 : :03/07/19 00:11 ID:???
>>23
それ、どちらもJBLが悪いほうに支配していない?


29 : :03/07/19 00:21 ID:???
・CDはバーブラウンとかより、オペアンプはJRCか?
とかに、こだわったほうが、音に対する影響が多い・・・

・スピーカーはネットワークで位相や鮮度が変わるね・・・

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:28 ID:???
S9800ってどう言う音のSPかインプレしてみてくれ。

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:31 ID:???
>>23
S9800ってどう言う音のSPかインプレしてみてくれ。




32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:34 ID:???
>>29 ネットワークで位相ずらして立体感出してるスピーカーが最近多いような?

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:35 ID:???
>>32
例えば?

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:43 ID:???
>>32
最近のは、ほとんど。複雑すぎて音が死んでいる。

酷いのはインフィニティ。


35 :やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/19 00:45 ID:ulOyB0Rv
そう言う意味じゃ俺のブリロンは最高だと思う。ウーハーはコンデンサーも
なにもつけずアンプと直結。ツイーターはコンデンサー1個の超シンプル
構造。

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:46 ID:???
JBLは位相が狂っているから「熱い音」なんだろうね。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:46 ID:???
ブリロンはいいね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:47 ID:???
やまは死ね

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:47 ID:???
ネットワークは立てマルチで排除・・・
やってみたいが経験値無しの初心者です勉強せねば。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:49 ID:???
ブリってそんな単純な構造だったんだ


41 :やま ◆pRy6XVkUcA :03/07/19 00:54 ID:ulOyB0Rv
うん。音も滅茶苦茶素直ですよ!最高!JBLでは消されて聴けない
ような細かな音や微妙な表現が滅茶苦茶伝わってくる。
でもビシバシ鳴らすSPじゃないんでロックには向かないですね。
はぁ・・・ここが難点ですけど、その他は最高かと・・・。ふふふ。。。


42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 00:57 ID:???
お前の最高はもう見飽きた。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:22 ID:???
爆笑!

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:47 ID:???
>>14
>オーディオはスピーカーで7割決まり、アンプで2割その他で1割ですね。
>アンプはデジタルアンプを基準にして、スピーカー選びがオーディオの王道。
>これは10cmのフルレンジから、大型のホーンやコンデンサーの音は出ないし、

潔い本音なんだろうけど、俺なら「オーディオはセンスで7割決まる」と書く。

SPで7割決まるのは、楽器そのもののもつ「音色」みたいなものだろう。
フルレンジのSPでも使いこなしによっては「感動」があるが、名機といわれる
大型ハイエンドSPを使っても、必ずしも「感動」を得られる訳ではない。



45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:50 ID:???
名機はを買うことは所有する喜びも同時に得られるかと。


46 :45:03/07/19 01:51 ID:???
酔っ払ってます、スマ

47 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 01:53 ID:cAT0+Inb
オーディオはセンスなければ0だよ

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 02:15 ID:???
1年生にそんなひどいことを
センスは学習するモンだyo


49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 08:04 ID:???
センス?
また曖昧すぎる言葉を・・・

もちっと具体的に言ってけれ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 08:25 ID:???
じゃウチワ

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 14:59 ID:???
>>23
>>27
23のスピーカーだけ変えれば、あとは出てくる音はたいして変わらないということ?

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 15:03 ID:???
ここの板では当たり前のように、DVDプレーヤのCD再生と
CD専用機のCD再生では「全く違う」と言うけど、たいして変わらないね。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 15:05 ID:CbfyDY2D
★クリックで救えるオマ○コがあるらしい★
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 15:06 ID:???
>>52
いわしの頭も信心から

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 15:18 ID:???
数十万のスピーカー<<<5マンのヘッドフォン

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 18:03 ID:???
>>49
>センス?
>また曖昧すぎる言葉を・・・
>もちっと具体的に言ってけれ。

具体的に言えないから奥が深いんだろー。
ただ、あえて言うと料理の腕に近いかな。
高価な食材使って「スープに7割」費やしたからといって、
誰でも「うまいラーメン」作れるか?ということかな。


57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 20:28 ID:???
機材を生かすも殺すも使い手しだい。これセンス。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 20:30 ID:???
センスもいいが夏はクーラーだろ

59 :(=゚ω゚)ノ…16K麿:03/07/19 20:30 ID:???
漏れもピュアAU一年生でしゅ。(=^ω^)ノ…麿

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 20:51 ID:???
センスオブワンダー

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 20:52 ID:???
せんそーってなんだー

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 20:59 ID:???
最近のオーオタは最初から電源ケーブルだの御影石だのケーブルだの・・・
確かにそれで音は変わるんだけど、それ以前にもっとプレーンな状態で
セッティングを詰めていく地道な作業から逃げているように見受けられる。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 21:19 ID:???
最初の御影石は後からゴミ。電源ケーブルも最初嬉しいモノは後で使えない。
そこまで行ける椰子は少ない。大半は 討ち死に。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 21:22 ID:???
カドー氏のホムペで「音のおけいこ」するのが先決なんだよ

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 22:36 ID:???
おれが予算に使う分配は。

SP4、アンプ3、CDP3ってところだ。

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:02 ID:???
スピーカーが部屋と音楽に合えば、
スピーカー10、アンプ2、CDは1で十分。
CDはDVD兼用で十分だ。

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:19 ID:???
実は入り口が一番大事だという罠。 えっ?入り口?


 そりゃもちろんソフトのことだYO!

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:25 ID:???
>>66
スピーカーが部屋と音楽に合えば、
ラジカセで文句あるか?


69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:29 ID:???
オーディオとは、いかに多くの経験を積んだかにつきる。
ダメな音を聴いたから良い音が判るかであり、失敗をしたから成功がある。
によって、1年や2年で良い音があることは稀である。上の音を知るのに
10年は掛かるかも・・・
一生判らないかも知れない・・・

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:34 ID:???
>>32
>位相ずらして立体感出してる
ヘ〜、そげな事出来るんだ、知らなんだー。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:37 ID:???
>>16
倍変えるには今の倍金がかかると言う事じゃ。
5万なら10万、1000万なら2000万。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:51 ID:???
>>69
先生、漏れは半年で判りますた。

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:57 ID:???
あした、ローテルアンプが届くので、
いままでの接続方法、
AVアンプのDACにへぼCDPのデジ出力をぶっこむ

AVアンプのライン入力にCDPの内蔵DACを使って
接続に変えて試聴してみた。。

へぼCDPのDACの出来の悪さに愕然とした。。
情報量すくないっていうか、ベールかぶってる感じ。
解像度低すぎ。。
明日が憂鬱になってきた。。。

74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 06:24 ID:???
>へぼCDPのDACの出来の悪さに愕然とした。。

DACではなくてオペアンプがダメなんだろうね。
300円クラスではなく30円のを使うから。
この270円の差が決定的であったりする。

大きなコンデンサーや、重いトランスはオマケみたいなもの。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 08:47 ID:???
1日でわかったけどな

76 : :03/07/20 11:50 ID:???
10年間も機器を買い替えるなら、部屋を少しでも広くして整理したほうが良い。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:33 ID:???
オーディオ機器ってある程度、大きな音を出さないと本領を発揮しないんだという
ことに気づきますた。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:47 ID:???
例えばフルオーケストラを3000人収容のホールであれだけの演奏者の数と聴衆も含めた
複雑な音響現場を、普通は6〜15畳の部屋でしかも部屋の反響音や近隣への漏音を
鑑みながら相対的に小音量で人の聴覚の錯誤を利用しながら再現する難しさ・・・
たった2本のスピーカーから出すなどとは・・・先人は偉大だ!

79 :***************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 12:40 ID:???
位相ずらして立体感出してるのならばどなたか自作で作ってクレ。


80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 12:43 ID:???
>>79
オンゾウ・ラボのHPに行ってみなされ。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 12:59 ID:???
>>77
それはどうかな。
あんたの機器がローレベルにおいて鈍感だっただけでしょ。
本物の機器はローレベルでも音いいんだもん。

82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 13:21 ID:???
>>81
ラウドネス曲線って知ってる?

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 13:35 ID:???
>>80
AK-100ですか。アナログ構成のSRSですね。不良在庫でもどこか抱えていたのかな?

http://www.ipc.ne.jp/3D/whats-srs.html
http://www.srslabs.com/

SRSの技術を使ったソフトウェアプラグインもありますが、これらと
全く同等の処理のものではないようですね。最近のサラウンド向け
encodingにあわせたものになっているようです。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 13:49 ID:???
>>82
あんたはボリューム絞って聴く時、当然ラウドネス・スイッチ・オン
なんだろな?
もし、未使用だと抜かしたらわしは叫ぶぞ。
「詭弁使うな」ってな。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 14:10 ID:???
ネコちゃんワンちゃん物語

わんわん!
まいごのまいごのこねこちゃん(ニャオー)
あなたのおうちはどこですか?(ニャオ)
名前をきいても分からない(イョンー)
おうちを訊いてもわからない(ニャー)(イャー)
ワンワンワワーン、ワンワンワワーン・・・

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 14:41 ID:???
ラウンドネス曲線って音量が上がるのと比例せずに低音の比率が上がっていく
ことでしょ? つまりVol.3のときよりもVol.8のほうが低音成分が多く聴こえるって
やつ。 BOSEは小音量でも大音量で出したときの低音を出せるようにギミック的に
つくりかえてる。 強制的に作った低音は汚い。

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 14:57 ID:???
フォノイコライザーって低音を下げて、高音を上げて記録された信号に、逆のイコライザーをかける
ことでしょ? つまりLPダイレクトのときよりもフォノイコを通した時のほうが低音成分が多く聴こえるって
やつ。 BOSEは小音量でも大音量で出したときの低音を出せるようにギミック的に
つくりかえてる。 強制的に作った低音は汚い。

88 : まちくた :03/07/21 14:59 ID:???
pma2000はクセの強いアンプだ
スピーカー3台持ってるけどどのスピーカーつないでもDENON色というか
押し出しの強いPMA2000の独特の音がする。

89 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 15:46 ID:ANOEQ2jg
> つまりVol.3のときよりもVol.8のほうが低音成分が多く聴こえるってやつ。

ちがう。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:55 ID:???
>>88よくぞみぬいた。それが2000.好き嫌いは自由だけどね。

91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:16 ID:6s8kg/uE
>>90
2000の特徴というよりも、まちくたの3台がぜんぶ押し出しの強い
スピーカなんだろ

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:23 ID:???
>BOSEは小音量でも大音量で出したときの低音を出せるようにギミック的に

これはボリュームとメカニカルに?

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:25 ID:???
いやちがう。2000はソンナキャラクターだよ。

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:30 ID:6s8kg/uE
ラウドネス風にやるなら、小音量の時だけ、低音ブースト アンド
高音ブースト すりゃええ。
でもな、いい装置はな、そんな小手先の誤魔化しせんでもな、
小音量でもなかなかバランス崩れんのやで。
おぼえときな。

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:43 ID:???
>小音量でもなかなかバランス崩れんのやで。



96 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:55 ID:???
>>95
アイワ製品の普及品を愛用している君には不思議なことだろうな。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 01:51 ID:???
>>96
こういう煽りにもならない低レベルな香具師しか残っていない。
フレッチャーとマンソンのカーブも知らないオーヲタが増えたな。
卒業したり、去っていく香具師が多いのは当然だろう。
昔は録音エンジニアなども書き込んでいて、レベルが高かったが。

98 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 02:17 ID:???
オレは自分の職業と関連のある板には殆ど行かない。
行ってホントのこと書いても煽られるだけだからね。
そういう人多いんじゃないかな?


99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 03:08 ID:???
>97
最後の一行
実はそんな香具師はくそスレを立てて今は遊んでたりする。

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 03:10 ID:???
煽られて、懇切丁寧に解説してやっても 当然って顔して消えるだけだしね。

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 04:30 ID:???
ラウドネスコントロールをどう使うかは意見の分かれる所。
ラウドネス曲線は、再生音、生音の区別は無い、つまり、生音でも小音量の時は
低音や高音は聞こえにくい訳だ。
で、再生音の時だけ小音量でも高、低音がシッカリ聞こえる様に持ち上げるのは
如何なものか、と言う考え方も出来る。



102 :101:03/07/22 04:38 ID:???
>>101
あ、誤解せんで欲しいのだが、オレ原音再生房じゃない、
只、小音量でヒッソリ聴いている時でもベースやバスドラがハッキリ聞こえるのは
何となく不自然だなと思う事もある。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 07:57 ID:???
>>102
何度同じことを言わせるのだ。
お宅のアイワ製普及型音響機器では、小音量では豊かさは得られない。
せめて出力部分の拡声器だけでもグレードアップしてくれたまえ。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 10:13 ID:???
>>98ホーント。

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 10:22 ID:???
オ−オタってなんでオオバカが多いのかな?
他人の中傷ばかりですねー。 
オマエもナ って来そうですが まじ オーディオ好きは少ないなー。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 10:24 ID:???
そげなこたぁないよ、オレは愛してる、世界で一番、オーディオを。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 10:26 ID:???
「私とオーディオとどっちが大事なの?」
例に漏れず今夜もシステムと格闘していた私に
彼女がそうささやいた。
私にとっては比較の対象になるはずもない彼女であったが
心と言葉は裏腹である。その夜は感情の嵐が吹き荒れた。
彼女の日ごろのうっ憤も溜まっていたのであろう、
彼女の手がテーブルの灰皿を掴んだと思った時はもう遅かった。
小さなガラスの灰皿が私の顔の右を横切り後で鈍い音がした。
「ボコッ。」
慌てて後を振り向いた私の目にぽっかりと穴の空いたウーハーが・・・。
蒼ざめたのは私ではなく、彼女の方だった。
白い肌が見る見る蒼白になっていく。
「ご、ごめんなさい・・・」
「ま、いいけど・・・」
永い沈黙のあと彼女が静かに部屋を出ていくドアの音を背中で聞きながら
私はコーン紙にぽっかりと空いた穴を静かな部屋で飽きることなく眺めつづけた。

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 10:41 ID:???
数時間経っただろうか・・・。彼女が帰ってきた。
彼女は「私、働きに出ます。スピーカー弁償しなくちゃ。そして新しい恋も始まるかもしれないし。」
と言い残し、寝室に入っていった。
私は何も言い返せず、そのままスピーカーの横で眠ろうとした。
だが、眠れない。新しい恋とはどんな意味なのか。この私と別れるつもりなのか。
質問できないまま、眠りに落ちた。

109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 10:47 ID:???
>>103
(゚д゚)ハァ?どうしたの坊や。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 11:01 ID:???
>>103
チミはこっち↓で遊んでなさい。
http://bubble.2ch.net/test/read.cgi/pav/1056258267/l50

111 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 11:06 ID:???
そし111

112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 11:28 ID:???
私はその事件以来オーディオから自然と遠ざかってしまった。
無論彼女ともそれっきりであった。
そんな気の抜けた時期を過していたある日、
街で遠くを歩く彼女を見つけた。一人で歩いている。
しかしその風貌は原色の衣装を身にまとい、
以前の彼女とは明らかに違う女性になっていた。
私のオーディオ熱が再燃したのもその時期である。
結局選んだのか以前と同じシステムであった。少しも迷わなかった。
私の中では何かが変化したのであろうが
出てくる音は明らかに方向の違う音であった。
そしてある夜、音楽を聴いてると、
ふとシステムの本質的な部分に触れる瞬間に巡り合う。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 11:31 ID:???
>>109
小音量再生時、あなたはラウコン・オンで聴いてください。
私の高級装置の場合、小音量でもバランスが整っている為、
インチキまがいの補正は不要なのです。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 11:56 ID:???
それは、シベリウスの交響曲を聴いていたときだった。
5番である。
60年代にカラヤンがベルリンフィルをふった演奏である。
北欧のはりつめた冷たい空気が凍結されてしまったかのような
風景、その演奏にもどこかしらほの暗い静寂の世界が描き出されている。
クラシックは「描写」であるといわれるが
音楽が鳴り止むと部屋の空気がひんやりとまだその余韻を残している。
そして素直に感動と言う実態がふつふつと押しよせてくる。
しかしその感動もその夜限りであった。
なぜか同じ音が出せない。しかしそれでも良い。
オーディオなのだから。
またいつか巡り合える瞬間が来るだろう。

115 :なまえをいれてください:03/07/22 12:20 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

116 :なまえをいれてください:03/07/22 12:41 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 13:08 ID:???
オーディオの良い音なんて「おれのは小音量でもバランスをくずさない」
で、妄想で高級機器を評論していればいいのだから楽なものだ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 13:45 ID:???
SP、アンプ、CDP、どれが一番大事?ってよく聞く。

答えは「大きな音を出しても苦情が来ない広い部屋」が一番大事。

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 13:46 ID:???
そして、さらに言えば、音の出口と入り口ってどっちが大事?って
よく聞く。

大事なのは音の出口ではなく、音の入り口。













つまり、ソフトだ! CDPじゃないぞ。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 13:49 ID:???
>>118
で、SP、アンプ、CDP、どれが一番大事?

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 14:53 ID:???
分かった!!此奴(>>113)日本語理解出来ないんだ。


122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 14:55 ID:???
ついでに、
ラウドネスコントロールをラウコンと略した香具師初めて見た(藁

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 11:27 ID:2gR1QDem
この板を隅々まで読んでの感想。
電源ケーブルであがり、ラックであがり、インシュであがり、
調音パネルであがり、どこまでもあがり続けるSN比と解像度って一体・・・


124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 11:51 ID:PiKqkJTI
ホントここくると機器交換によるグレードアップなんて
ちぃっちゃいことに思えてしまうね。
なんか本末転倒ってな感じ。


125 : :03/07/23 11:57 ID:???
スピーカーは30年、アナログアンプは20年、CDは10年


進 歩 し て い な い。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 12:13 ID:???
昔、ギターをリペアに言った時、そこの職人さんが言ってたよ。

「ピックアップを変えれば、確かに音は変わりますが、微々たる物です。
ブリッジなどの細かいパーツを変えれば、音が変わる、という人もいますが、
殆ど違いはわかりません。私はオススメしません。
(では、なぜ、こちらの店では、そのような部品を扱っているのですか?)
単に需要があるからです。欲しい人はどうぞ、という感じで。
音を変えたければ、アンプを変えたほうがいいです」

俺もこういたスタンスだけどね。

こういった、微々たる変化を、大騒ぎする世界なのかな、と思う。
ケーブルなんかも、プアなものからある程度のグレードの物に変えたら、
微々たるものかもしれないが、音に変化はあると思う。
でも、それ以上グレードを上げても、もう一般人には違いはわからんと思う。
その領域につきあうかどうかは、その人次第ではないかと。

一概には言えないけど、電気や機械に弱い人ほど、アクセサリーに対する幻想は
強いんじゃないかな。


127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 12:35 ID:???
>>126
キミはいままでどういうケーブルを使ってきたのかな?
それとも経験なしに想像だけで語ってる?

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 12:45 ID:???
>>125
「あまり進歩していない」と言え。

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 13:03 ID:XSIO1Ov5
>>127
アクセサリーを極めてそうなんでお尋ねします。
例えばLuxの505fと507fの価格差は9万なんですが、
最初から上位機を買うのではなく、差額以内でケーブルその他に投資すれば
性能差は十分埋められますか?


130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 13:14 ID:lhgFRy2M
What!??? I don't think so.

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 13:43 ID:???
>>129
むりじゃないすかね? カエルの子はしょせん・・・・ry

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 13:46 ID:???
>>129
不思議な思考結果である。
変人ていわれたことないかい?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 13:46 ID:???
入門用アンプにハイエンドケーブル使えば音が良くなるだろうか??

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 13:52 ID:???
>>1 1年やってこんな結論しか出なかったなら、オーディオを凝るのに
あんまり向いてなかったのかも知れませんね。自分は2年くらいやって、
やっと面白さに気付いてきたところですが・・・。

135 :129:03/07/23 14:34 ID:MwIPvdWG
>>132
初心者で申し訳ないが、大変興味深いテーマなので補足させてもらいます。
予算が30万でアンプの購入を検討している場合、普通は予算限度
目いっぱいで良いアンプを買いそうなもんだが、ここではアクセサリーの
重要性が語られているわけですよ。そうすると、アンプのグレードを
一つ落としてでもそれに投資したほうが良いと考えているのか聞きたかったわけっす。

入門用アンプなら変わらないというなら、予算が100万の場合どうなんですかね?

この板でケーブルやアクセサリーを熱く語っている人たち全てが高級機を
使っているとはちょっと考えられないんで、この先自分の指針とするため
質問させていただきました。




136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 14:55 ID:???
>>135
音が気に入ればの前提だけど
予算が決まってるならアクセサリをショボクしてでも
グレードの高い方を買ったほうがいいと思う。
アクセサリは後から軍資金が溜まった時に
追加購入買ってこともできるけど
本体はそう易々とはいかないし。
のちのちアクセサリを変えた時の変化も
勉強になると思う。

137 :129:03/07/23 15:08 ID:2qDyUKCV
>>136
ありがとうございます。この道に足を踏み入れたことが
果たして幸せに繋がるのか甚だ不安かつ疑問ではありますが
家庭を壊さない範囲で私なりにオーディオ道を追求してまいる所存です。



138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:09 ID:???
その初心を大切にな。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:11 ID:???
>>137
釣りご苦労様です。馬鹿なオタが釣れましたねw

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 15:14 ID:???
>>139
そういうことは
ちゃんと>>3
読んでから言いなさい。

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 16:36 ID:???
予算めいっぱいのアンプを買うべし。
126じゃないが、アクセサリーなぞの効果は知れてる。
まったくないわけじゃないが、本人しかわからないレベルだ。

ちなみにオレが使ってるケーブルは
シナジ、ムンド、Stage3、PAD、などなど。すべて自己満足

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 16:42 ID:???
アクセサリーは所詮、「補助」的役割である。
まずは良い機材を購入して、オーディオのセオリーに従って鳴らす。
微妙な調整を行う場合に、アクセサリーに頼るのであろう。
本末転倒に陥っているヲタクはそのことに気付かないのだ。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/23 16:45 ID:???
ケーブルは最後でもいい。
それより、セッテイングやルームアコのほうが効果でかいぞ

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