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【単純】老いも若きもモノラル再生【明快】

1 :モノラル大好きな30代:03/07/18 11:57 ID:stEhtOlK
ピュアから話しは逸れるかもしれないが
意外と身近にあるモノラル音源とその再生方法についてマターリ汁。

いちよ録音ソースの年代的分布)
レコード:SP盤〜1940年代、LP・EP盤〜1960代初頭まで
放送メディア:AM放送音源〜1960年代、テレビ放送音源〜1980年代
映画サウンド・トラック:光学録音〜1960年代、ドルビー収録〜1980年代

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 12:25 ID:RVsX+xWr
ニダ

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 12:27 ID:???
ミダ

4 :モノラル大好きな30代:03/07/18 12:29 ID:???
ヨーダ。。。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 12:34 ID:???
ピュアから話しが逸れるので終了。

6 :モノラル大好きな30代:03/07/18 12:44 ID:???
なかなか機器を晒さないことには垣根が高いでしょから
垣根の低いアタクシめが疲労いたしましゅ。

・CDとDVDのみをソニーのDVDプレーヤー
・パラメトリックEQと真空管ラインアンプを経て。。。
・71シングルorEL84パラプッシュでSPを駆動
・今あるSPは数知れず。。。
 1920年代のマグネチックSP:SP盤アコースティック録音用
 ステントリアンJr&平面バッフル:SP盤電気収録用
 パイオニアPE-16M&50Lバスレフ:放送録音用
 JBL D130&200Lバスレフ:映画サウンド・トラック用

7 :モノラル大好きな30代:03/07/18 13:01 ID:???
で、モノラルで聴くと何がいいかというと。。。ボーカルの音像(爆
もともとボーカルの収録は1本マイク。
それをわざわざステテコに分けちゃうってんだからね。非合理的。

それとSPをふたつ飼う必要もないので、違う音色の香具師を複数置ける。
1粒で2度美味しい。。。否、SP2本の価格で2倍楽しめる。これあたりまえ。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 14:03 ID:???
↑まあ一人で楽しんでください。

9 :モノラル大好きな30代:03/07/18 14:11 ID:???
ボギー。あんたの時代は良かった。。。by ジュリー

10 :モノラル大好きな30代:03/07/18 14:23 ID:???
DVDでイイ映画観ようと思うと必ず引っ掛かるのが「音声:モノラル」。
最近のさらうどんセットは愚か、最新のピュア機器でモノラルのセリフ聴くほど
つまらないものはない。ハリウッド系の爆音や銃声はうんざりなのでしゅ。
ゴダールやタルコフスキー、鈴木清順などなど80年代に差し掛かっても
モノラル音声で押し通した有名監督は沢山いる。
ちなみにインド映画の「ムトゥー、踊るマハラジャ」もモノラル音声だ。
映画で人間のドラマが聴きたいのならモノラルだんな〜。

11 :モノラル大好きな30代:03/07/18 15:09 ID:???
少し懺悔いたしやすと、そう。
アッシもはアナログプレーヤーでモノラルLPを聴いていたんでやんす。
デンオンのプレーヤーにオーテクのモノ・カードリッジを付けて。
高校生のクセして聖ハスキルの清冽なピアノに耳を傾け
メンゲルゲルクのどろどろしたテンポルバート
クナパーツブッシュの練習なんて無駄と思わせる楽しい演奏会風景や
ウィーン・コンツェルトハウス四重奏団の耽美なシューベルトやハイドンなどなどに
埋もれる生活を送っていたのだす。

で、一時期アナログのメンテが面倒くさくなってCDに乗り換え。
最新録音もたまに飼ったが結局ほとんどは往年のクラシックやジャズばかり。
結局、青春時代の「なにか」を求めてこの20年間をずっと歩んできたように思うのです。
それに気付いたときの嬉しさといったら。。。みなさん、堂々とモノラルで逝きましょう。

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 16:32 ID:???
独り言の多いやつだな

13 :モノラル大好きな30代:03/07/18 16:41 ID:???
モノラルな世界については話したいことがいっぱいある。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/18 21:32 ID:???
ジオシティーズでホームページをつくろう!
http://www.geocities.co.jp/

15 :モノラル大好きな30代:03/07/19 00:28 ID:???
む〜。。。これほどまでに広大なモノラル音源の世界を放って置くのはモッタイナイ。
最近の事情ではLPやビデオの頃に比べて放送用ソースの蔵出しが多いのです。

例えば「今日はストラヴィンスキーがラジオに出演いたします」というがアリなのが
当時のラジオの存在。じゃ音は最悪なのか。。。というと意外に素直な音。
戦後のある時期はアメリカ製の録音機材が世界共通で使われたので
ダビングを重ねたものではなく元テープまで辿れば思ったほど悪くない。
単純には50年代のジャズ・レーベルと同じ機材で録音されているのだ。
戦前の機材でもアセテート原盤まで当たっている場合は
古色蒼然の音というよりはかなり生々しいパフォーマンスが伝わってくる。

普段のショーケースに入ったスタジオ録音とは違う演奏家の素顔に接せられる。
そしてショービジネスに関わる様々な芸能が同じフォーマットで揃うのが
放送用音源のスゴイところなのです。
録音ソースの表示に放送局のロゴが付いてるものが正版なので確認してみて欲しい。

16 :**************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 10:21 ID:???
16 名前:まだ30代 投稿日:2003/07/20(日) 23:13 ID:???
解るよ解る! モノラルというモノラ最高ですせ。昔の人は演奏がスゴイ。音が良いからステレオになったんじゃないんだもん。殆んど
の場合技術の進歩はコストダウンからはじまっているんだから。但し例外があって軍事と医療は別の話。
トランス2個の投資より1個いい物そろえてスピーカーだってステレオでなくていいから
2本分のお金を1本にかけれるしアイコニックぐらい欲しくなりますよね。フィールドのいいやつが・・・。
それで乾いた音のSP音源、ヒンサイト、とかききたいな〜。
でも問題があって何年のデッカのイコライジングはどうとか、RCAビクターのこの時のイコライジイングは
どうの・・・って具合に・・・凝るとそこまで最低でもいかなきゃ意味がないのよ。 この世界。
ただ・・・57年頃から装置がトランジスターに段々かわってきたからモノといっても音はステレオのものが多く
あるよ。私も30代です。 ちょつとお互い早くジジイになりすぎだよ。
世の中からとり残されてるよ。だけど・・クラシックからジャズまでだと広すぎて装置の追い込みようがないでしょう。
ジャズだけでもSP用、10インチ〜MONO,50年代用の3タイプいりますよ。
しかも音源のレーベル別にプリのイコライジングを切り替えて・・・。
そこまでやりまっか?


17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 10:23 ID:OLLKyow8
18 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/07/20(日) 23:15 ID:???
ステレオで聴くモノラルはサイコー!


18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 10:24 ID:OLLKyow8
19 名前:ホワイトアルバムさん 投稿日:2003/07/20(日) 23:22 ID:Co46K2Zs
DL102の魔力にすっかりとりつかれた

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 10:24 ID:OLLKyow8
20 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/07/20(日) 23:24 ID:???
>>17
そんなんやめて〜。よほど左右のセッティングがピンポイントでないと聞けないだわ〜。
たぶん、からかわれてるんだよね。


20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 10:25 ID:???
21 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日:2003/07/20(日) 23:46 ID:???
右 アッチ 左 コッチ アッチコッチで音が出ればステレオ再生?

コンナの有りましたがアッチコッチで同じ音が出ればモノラルですかねー。




21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 10:25 ID:OLLKyow8
22 名前:モノラル大好きな30代 投稿日:2003/07/21(月) 00:22 ID:???
>>16
ようやく漢が現われた!!
漏れはクラシック畑だけどオリジナル・プレスなんて高嶺の花。
すべてRIAAに変更された再プレスか復刻盤ばかりでした。
それでもレーベル間でのバランスの違いや年代の違いを
身に染みるように悩みながら聴いていたような憶えがあります。
今ではCD化にあたってマスターテープの良否のほかに
リマスターの編集作業の方針の違いもあったりして多種多様ですが
基本的にイイ物に当たればイイ、というLPのときと変わらない印象です。

ただしLPのイコライジングカーブの切り分けと同じ作業をするために
マスタリングレベルのパラメトリックEQは必須だと思ってます。
録音機器ごとのテープEQの癖を良心的にこなしているエンジニアと
そうでなくてEQで中高域をいじっているエンジニアとが居るからです。
後者と同じレベルであれば手軽に自分でもできるというのが今のスタンスです。


22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 10:27 ID:???
モノラル音源は音が良い 良いから価値が有る 有るから高い
高いから買えない 買えないから皆きかない 聴かないから
わからない。

モノラル音源が高価だからいけないのだ。

モノラルは音が良いのでみんなも買おう。

23 :モノラル大好きな30代:03/07/21 10:51 ID:???
アタチのよな貧乏人はぜ〜んぶCD&DVDです。。。
映画物はオリジナルで上映できる香具師いませんよね。イマセンヨネ。
最近はステレオ音源もたま〜にモノラルで聴く。
PPのドライバートランスの逆繋ぎを模索ちう。

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 12:35 ID:???
モノラル音源は所有するだけで音が良い。


25 :モノラル大好きな30代:03/07/21 12:57 ID:???
モノラルには等身大の音像がある。ボーカルやソロ楽器は最高。

26 :まだ30代:03/07/21 14:13 ID:???
>>22
そうですね。JBLハーツフィールドだってMONOですし、アイコニックもMONOが
設計のコンセプトですもんね。当時のアメリカは一部のブルジョワ階級しか
オーディオを所有する事が出来ずしかもスピーカー1本でも十分広がりも
エネルギー感もあるものでした。 だけど国が荒廃しかけたとき国民の視線
を娯楽に向ける国の政策があり日本の国家予算を上回るお金をアメリカは
音楽に使いました。貧乏な人まで音楽が楽しめるように高い装置でなくとも
広がりが出るようにステレオというものが誕生したわけで、スピーカーも2本、
アンプの部品も2倍、線材も2倍。だからメーカーもパーツが倍売れるのですから
ステレオにします。だけど・・・肝心な予算は以前よりも安く市民に行き届く
ようにする為にコストダウンされました。
機械もコストと維持管理のかかる真空管からトランジスターになりました。
これらは決して音がいいから時代と共に変わったわけではありません。
全て以前と同等で安くするにはどうするかからはじまっています。
あくまで「同等」でコストダウンされたものは特例を除けば以前のものを
越えるということはあまりありません。
かとぃつて1915年ぐらいのパーツまでいくとコンデンサーのリークとか
問題もでてくるし、(まあ・・その時はネットワークとして使うけど)
しかも何を聴くかでいい、悪いの基準がかわりますからね。
同じWEでもリピーティング一つとっても15Aなんかロンドンウエスタンが
つくったものでやはりヨーロッパトーンがして、ジャズには合いませんが、
クラッシックのSP盤だと合うと思いますからね。
何を聴いているかでその人の装置、レベルが解かるのがMONOの世界ですよね。
うかつに言えませんよね。



27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 14:29 ID:???
つまり、

モノラル > ステレオ

真空管 > トランジスター

ということか。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 14:35 ID:???
戦後コメが食えない日が何日も有った。そのときの感動モノラル

今は手に入る。音の良いモノラル。

オマエ達 文句有るか????

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 14:48 ID:???
>>27当然だ。コメよりもモノラルなのだ。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 15:42 ID:???
ステレオ装置でモノラルソースも時々聴いているオレは逝ってよしでしょうか?

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 16:08 ID:???
補填乙

32 :モノラル大好きな30代:03/07/21 17:45 ID:???
>>30
ちょっと前まで漏れもそうだった。
レンジも狭いし手頃なSPでもダイジョーブだろうと。
しかしモノラルに限っていえば大きいことはイイことなのだ。
そして1本物なので思い切って一点豪華主義でまかり通る。
ボーカルはリアルで音像がシャープ。これでイイのだ。

33 :まだ30代:03/07/21 18:19 ID:???
>>30
まあステレオ装置でMONOを聞く時は片方の配線をはずしてアンプのスピーカー
ターミナルにアンプに負荷がかからないように抵抗をつけるとOKです。
CDならCDとアンプの間にトランスでステレオ音源を合成してMONOにしてやれば
OKでしょう。 じっは私も好きな人を追いかけていくと、どうしても数枚
ステレオ盤がありますから・・・。
でも・・・小さくともよいので何タイプかの装置を組まれては?
(大脳で上手く処理して聴くことができれば問題ありませんから)
そういう私も2インチのドライバーでカールホーン一発をもくろんでいます。
ただ単にフィールドの555Wが高くて買えないだけなんですけど。
貧乏って嫌よね〜。 


34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:27 ID:???
出来れば蓄音機も買ってみなさい。音は極楽。

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 18:27 ID:MW7VxAjZ
◆オナニーランド 無料です◆
http://endou.kir.jp/akira/linkvp.html

36 :まだ30代:03/07/21 18:39 ID:???
33の中でミスありました。合成じやなくて整合でした。
トロイダルの111Cで十分です。

蓄音機ですか・・・・盤が高すぎて手がでませんわ。
クレデンザーも欲しくて・・でも仮に手に入れても盤を買うお金がつずきましぇ〜ん。
クレデンザーの中は木製のホーンでWEの14Aに似ていますよね。
そりゃあ設計がWEですから当然ですよね。  ああ・・・欲しい


37 :モノラル大好きな30代:03/07/21 19:28 ID:???
蓄音機はいいですね。本当に。
バイオリンの音色が電蓄や復刻盤では到底でないのと
エジソンのダイヤモンド・ディスクでラフマニノフを聴いたときにはぶっ飛びました。
アコースティック初期の録音なのに放つオーラが違います。
多分、電気吹込み時代までには演奏方法を精錬させていったのですね。

でも諦めた理由が、それは個人で持つべきものではなく文化的な遺産であって
自分には到底その資格がないということです。
精々、テレフンケンのメタルマスター復刻やAPRのティボー電気録音集、
PhilipsやKOCHのラジオ局アルヒーフからのアセテート盤復刻などで
ありし日の精華をしのぶくらいです。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:33 ID:???
蓄音機が買えないなら真空管アンプで我慢しよう。

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 19:43 ID:???
そういえばNOMOのホームランには驚いた。

40 :モノラル大好きな30代:03/07/21 20:01 ID:???
今の環境問題を考えると蓄音機もあながち無視できんな。
ゼンマイ駆動で竹針使用。。。問題のソースはハイテク素材で復活。
そのうちシングルカットをSP盤でするアーチストが増えたりして(妄想

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 20:12 ID:???
高ぇのも1本なら買えるし、自作アンプも2台作るのは面倒臭い。
モノラルもいいなと思う今日この頃。
つっても蓄音機やらモノカートリッジやらまで行く根性は無いから、
CDPの片チャンで聞くことになるだろうな、やっぱり。

42 :モノラル大好きな30代:03/07/21 20:31 ID:???
30cm以上のフルレンジで聴くジャズ・ボーカルは最高でしよ。
マグロのトロの一番好いとこを取った感じ。
最近はCDでもマスターテープを掘り起こして十分厚みのある音でしな。

43 :まだ30代:03/07/21 20:32 ID:???
>>39
大変のもしろい!

電気仕掛けのものでは到底出ない図太くスピード感があり空気感のある
蓄音機。 いいけど貧乏人は諦めます。
真空管で我慢、我慢  無帰還のパラプッシュのプリ、無帰還のパラプッシュ
のパワーで我慢、我慢と自分に言い聞かせてます。
小細工でプリとパワーの間にリピーティングを3タイプ用いてSP,10インチ〜MONO、LP、
のソースによって使い分けして自分をごまかしてま〜す。
でも・・・自分自身に嘘をついても空しさがあります。
でも当分このままでしよう。 その分音じゃなくて音楽を聴いて楽しみますよ。


44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 20:44 ID:???
30cm以上のフルレンジだと、オバケのQ太郎みたいな口になるわ!
耳悪いね。

45 :まだ30代:03/07/21 20:51 ID:???
>>42
CDの盤のエッジを紙ヤスリで斜めに削って外周と内周に緑のマーカーをやってみてくださいな。
水気、低域の厚み、CDの痩せた音がLPの音に近くなりますよ。
更に美味しくなるでしよう。
ですがシステムによっては行き過ぎになると思いますので、まずは
どうでもいい60年代の不要なCDで試してみてくださいね。
やられたら結果楽しみにしていますよ〜っ。
しない ・・・ですか・・・。
くれぐれもやりすぎに注意してください。表側の皮膜が剥げたらOUTですから。
騙されたと思ってチャレンジ!

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 20:56 ID:???
出たら目書くべからず↑

47 :まだ30代:03/07/21 20:59 ID:???
>>44
耳悪いねって酷いことおっしやらないで。
でも確かにリーワイリーとかベイリーなどは20cmのほうが合うと思います。
フィールドスピーカーだったら30cmでもOKかもね。
ジェンセンあたりで。・・・と独り言いってます。

48 :まだ30代:03/07/21 21:05 ID:???
>>46
何処かのアクセサリーメーカーからもこのような加工をする機械が
発売されてますよ。
間違いだったら御免なさいですけど・・・テクニカだったような?

49 :モノラル大好きな30代:03/07/21 21:11 ID:???
>>44
オバQ?。。。昔のユニットは意外とそうでもないのだ。
最近のものみたいにピストンモーションで動いていないので
胸声の範囲(200Hz以下)はユニット全体の大きさで
母音のフォルマウント(300〜500Hz)はアゴの大きさ
子音(3〜5kHz)にいたってはボイスコイルの付近だけと
分割振動の設計が巧く逝っている。
低音も高音も出ないアバウトな音だけどね。
モノラルにはこのアバウトなアコースティック加減が必要なんです。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 21:24 ID:???
>>49
良質なホーンスコーカに比べたら、大口径フルレンジの音像なんか
化け物サイズだべ。

51 :モノラル大好きな30代:03/07/21 21:34 ID:???
>>50
そりゃそりゃ。銭ッ子掛ければいくらでも良質になりますね。
お勧めのものあります?

52 :まだ30代:03/07/21 22:06 ID:???
そりゃ〜音像求めたらステレオのほうがセッティング次第でピンポイントで
音軸を合わせれば実物大で出しやすいでしょう。
MONOで出そうとしたら難しいですよ。 だから昔も一部のブルジョワ階級しか
装置を手にする事ができなかったんですから。
MONOでいいものしか出ないんですって。
化け物のようなWE15Aが化け物のような音像ですか?
ランシングのアイコニック、JBLハーツフィールドの38cmから化け物がでていますか?
出てるって?  そりゃあ〜他のセッティングがおかしいかも。


53 :モノラル大好きな30代:03/07/21 22:23 ID:???
>>52
う〜ん。やっぱりそうですよね。
モノラルの音像とステレオのそれとは全然違うんですよね。
自分も最初疑いましたけど。。。狭い部屋で38cm。。。これが違和感がない。
多分、ステレオだと2chの配置の幅があるので音像がシャープでないと
1mのビックマウスが歌い出すのですが、モノラルだとそういう感じがしない。

54 :まだ30代:03/07/21 23:10 ID:???

>>53
貧乏なんで高価なシステムは組めませんが、
メインでバックロードに{     }を上をきらずにつなぎ、(   )をホーンで
バッフル板に取り付けて、OILコンとトランスを経て、ロングホーンの為上は位相を合わせるのに
逆相でつなぎ高域の補正に高圧のケースマイカをOILコンの補正としてソースによって
使い分けています。 サブで女性ボーカル専用でWE(  )、ヒンサイト録音用にマグネチックのWE10D、深夜用にジェンセンの
20cmです。 レベル低く〜。  あ〜恥ずかしい。
38cmでもOKと個人的には感じています。当分変えるつもりはありません。
500まで上を降ろして下とかぶりを多くとってセッティングしています。
でもって・・トランペットや金管の時は楽器の壊れたものをフリマで手に入れて
先をぶった切ってホーンの中に差込したりして聴くものによって使い分けしています。
そして手元に2インチのドライバー(まだ音だせません)


55 :まだ30代:03/07/21 23:18 ID:???
楽器とはトロンボーンです

56 :モノラル大好きな30代:03/07/21 23:38 ID:???
ビンテージものは業務用システムや家具調バックロードホーンになった途端に
価格が10倍に跳ね上がりますから、普通の人は近寄れないです。
大型ホーンになれば、劇場用なので本来は売り物じゃないものです。
ユニットのメンテや交換も視野に入れると、今様のシステムとは手間が違うですな。

まぁD130あたりなら古い物でもまだまだ手に入るのでビギナー向きだし
ジェンセンやマグナボックスはOEMでいっぱい出してるので
どれがどうという感想を一慨に言えないけど本人がイイといえばイイ。
そういうスタンスが大切なように思いますです。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/22 01:46 ID:???
>>40
やはり同じこと考える人はいるもんだね。今のハイテク素材や技術
でSP盤や蓄音機をつくれば、超ハイファイ製品ができるかも。
それも、電気系統をいっさい使わず、機械だけで録音から再生まで
おこなう。ターンテーブルの駆動は電機モータにしてもいいけど。

58 :モノラル大好きな30代:03/07/22 09:20 ID:???
>>57
やっぱりあのダイレクトカットされた躍動感がいいんでしょね。
ラジオと共存するようになってから別の方向に進んだんだろな。
フロアからコンソールへ舞台が変わったものね。

フロア型で思い出したけどジュークボックスってどうなんでしょ?
SP盤の時代からありましたよね。アメリカだけの現象でしょか。

59 :なまえをいれてください:03/07/22 12:26 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

60 :なまえをいれてください:03/07/22 12:46 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

61 :モノラル大好きな30代:03/07/22 15:20 ID:???
一般には家庭で楽しむモノラル音源といえばLPかSP盤ということになりますが
個人的に気になっているのがアルテックなどが使われた映画のサウンドトラックなのです。
DVDの音が必ずしも万全とはいかないまでも、今までの状況より手に入りやすくなった。
逆にDVD再生のためにビンテージの音響機器を揃える人も少ないように思います。
実際に光学録音帯の音は貧しいスペックで100〜8,000Hzが精々です。
ダイナミックレンジもSP盤の比ではないかもしれません。

でもビンテージの音響機器を使ったとき
セリフの押し出しとか、ちょっとした物音など、通常のHi-Fi用SPからは到底出ない音が
やはりあるように思うのです。今まで傍観してた劇が、自分に話してるように変わるわけです。
ホームシアターの評論でWEの装置を使っている人は貝山知弘さんくらいでしょうか。
映画の流行ではなく歴史をしっかり認識するのに必要な音響機器について考えさせられます。
情報のある方いらっしゃいましたらどうぞ。

62 :モノラル大好きな30代:03/07/22 22:38 ID:???
ちなみに古い光学録音方式の2大流派では、MGMがウエスタンのデンシティタイプ
パラマウントがRCAのエリアタイプという感じ。
前者がミュージカル、後者がアクション物に向いているとか。
日本映画では松竹、東映、日活がデンシチ、東宝がエリアタイプということらしい。

これが後ほどシネテープに変わり、ドルビーSRで光学録音に戻るという具合です。
音声収録方法は変わりながら80年代に入ってもモノラルで収録される映画は多いので
家で視聴する場合には音響拡散エリアなどの敷居がないため
モノラル1chでも十分に音響を部屋に満たすことができます。
場合によっては昔風にプロジェクター・スクリーンの裏にSPを置いてもいいかも。

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