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≡♪≡音≡楽≡家≡オ≡ー≡デ≡ィ≡オ≡♪≡

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 00:02 ID:???
音楽を生業とする者が語るオーディオのスレがあってもいいじゃありませんか。
音楽家ならではのオーディオへのアプローチ、オーディオ観、
理想の音…他者に理解を示しながら話し合いましょう!

2 : :03/06/10 00:04 ID:???


3 : :03/06/10 00:04 ID:???
  

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 00:08 ID:???
この板に音楽家がいたとは・・・。

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:33 ID:???
age

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:34 ID:???
禿げしく糞スレの悪寒・・・。

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:39 ID:???
興味深いですな。お手並み拝見と逝きましょう。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:42 ID:???
世界的に有名な音楽家が、「このスピーカーを使っている」とかよく聞くけど、
だからって、漏れの場合は、自分もそれを使おうとか思わないな。
ましてや、2chに出入りしている「音楽家」の意見など…。、

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:44 ID:???
みんなラジカセ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:49 ID:???
>>1が必死だな(藁

11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:51 ID:???

       人  ,         人  ,
      (_)  )        (_)  )
      (___)         (___)
     (,,・∀・)       (,,・∀・) 
      ( O┬O         ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ  〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 15:59 ID:???
どきどき・・・・まだかな〜音楽家さん!

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:11 ID:WcFj/qQr
待っている方がいらっしゃるようなので・・・

2チャンネルに出入りしている音楽家の意見です(笑)。
2チャンネルは暇つぶしによく見ています(笑)。
当方、一応作曲のような仕事をしています。
仕事場では富士通TENのECLIPSE TD 512というスピーカーを使用しています。
プライベートでの音楽観賞には、主に
ソニーのSRS-Z1というスピーカーとMDR-R10というヘッドフォンを使用しています。
MDR-R1は奮発して買いました。本当に良い音ですよ。みなさんにもお勧めします。

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:14 ID:???
音楽家ならではの視点から愛機について語ってくれ。

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:19 ID:???
もっとこう・・・音楽家だけどJBLとマッキン漬かってます!!
みたいなダークな音楽家いないの?
漏れもSRS-Z1持ってるよ。改造しがいのあるオモチャですね。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:48 ID:???
>>13は単なる打ち込み君だろ(w
マニュピレーターは音楽家とは胃炎罠。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:50 ID:???
       人  ,         人  ,
      (_)  )        (_)  )
      (___)         (___)
     (,,・∀・)       (,,・∀・) 
      ( O┬O         ( O┬O
 〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ  〜  ◎-ヽJ┴◎  キコキコ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:56 ID:???
やはり、音楽家といえば、作曲に楽器を使うのは目を瞑るとしても、
記録として残す媒体はCDRとかDATではなく、譜面にして残す類いの人種だろ。
そういう人種が、どんなオーディオ機器で音楽を楽しんでいるかが知りたい。
スタジオ機材紛いのチープな話題は御法度と願いたい。

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 18:01 ID:WcFj/qQr
>>14
仕事にしろ何にしろ、ステレオ感、ハイファイ感、自分の作った曲はもちろんのこと、
他の方の作った方の音楽に録音されている音の仕掛けが良く見えるスピーカーが重要ですね。
>>15
SRS-Z1は本当に良いスピーカーですね。あんなにちっちゃいのにちゃんと音の仕掛けを再現出来るのですから。
改造はしていません。やっぱりマニアの人は改造するんですね。
私としては改造するという発想自体ありませんでした。
>>16
ご名答。正確に言うと作曲家と言うよりも編曲屋さんです(笑)。
>>18
そういう方は私のしるかぎり日本にはあまりいませんし、その先生方はパソコン自体興味ないと思います。
もちろん2チャンネルも知らないと思います。>>9さんもおっしゃられているとおり、音楽を聴く場合、
多分ラジカセかウォークマンでしょう。そういう方たちです(笑)。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 18:27 ID:???
聴覚の感覚器官と脳の関係に似てるんじゃないかと思う。
感覚器官は年々衰えるけど、脳の処理がそれを補ってるよね。
つまり、音楽家は忠実度の低い再生装置で聴いても、
頭の中でちゃんと音楽として処理して聴いているんだと思う。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:26 ID:???
現場で働く香具師と外野の意見の違いってことかねw

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:31 ID:???
>>21
まあ所詮オーヲタなんてその程度(おまいも含め)

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:34 ID:???
オマエモナーw

24 :おんがくか:03/06/10 19:37 ID:???
オーヲタって面白い人種ですね。

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 20:25 ID:???
なんか悲しいスレだな

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 06:01 ID:???
age

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 11:40 ID:???
age

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 11:42 ID:???
どうしてネタもないのにageるのかが理解できない

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:07 ID:???
それで>>1は音楽関係じゃないの?
スレたてた本人だからそうだと思ったんだけど?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:16 ID:???
>>1のいう音楽家かどうかは微妙だけど
本物っぽい音楽関係の人の書き込みがあったからもういいじゃんw

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:53 ID:???
音楽家が所有するオーディオって演奏するときと同じ感覚でセッティング
する。
だから、トータルで音が良かったら、個々の機器状態が多少おかしくても
無頓着。
この前も、とても良いバランスで3WAYマルチをゴトウで組んでられる
音楽家オーディオマニア宅にお邪魔したが、ウーファのセンターキャップ
は凹んでいるし、チャンデバは山あり谷ありで視覚的には到底良い音は望
めないシステムだったが、実際は正反対非常に聴きやすい良い音だった。
オーナーの音楽家曰く、マルチの調整は、いつも弾いているヴァイオリン
の弦をチューニングするのと同じ様に基音(440Hz)を元に合わせて
行けば、大体機械でチューンニングするのと変わらないとのこと(恐るべき)

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:59 ID:???
なるほどな〜
漏れも一度知り合いの音楽家にチューニング頼んでみようかな。


33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:59 ID:???
>>31
逆に個々の機器のチューニングにこだわりすぎて、
トータルでヘンテコな音を出しているのが我々オーヲタ。
だからといってどちらが偉いとかそういうことじゃなくて。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:16 ID:???
トータルで変な音出してたらアカンやろw

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 09:04 ID:???
ongakuka audio

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 09:25 ID:???
音楽家でオーディオに凝っている人はいるよ。
例えば、野口五郎などはMJのクリニックにも出ていたくらい。

37 :31:03/06/12 09:34 ID:???
アッそうそう忘れてた。
その音楽家の装置ですが、全体的にうすよごれているので聞きましたら
CDP以外は全て、中古だそうです。
理由は、楽器と同じで適度に鳴らし込まれた装置の方が良い音が出るそうです。
それと、ホーンツィータをA3版バッフルを持った15gくらいのBOXに収容
して、天井から吊っていたのが不思議だった。(次回お邪魔したときに理由を聞
いてみよう・・・・)

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 12:52 ID:???
ギターリストの福田進一氏はDENONで固めているそうな。

その弟子の村治佳織はSHARPのラジカセでプレイバックして

いるそうな?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 12:54 ID:???
ピアニストの羽田は坊主のウェーブラジオが一番だと愛用しているとか

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 14:10 ID:???
>>39
コンセプトは面白いけど、オーヲタには絶対ウケないよね。
逆に、オーヲタって原音忠実再生の呪縛みたいなものがあるから、
そこから先の発展性が全くないんだよね。
オーディオが衰退した原因の一つじゃないかな。

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 14:12 ID:???
Hi-Fi追求派なんて最早絶滅寸前やで?

42 :40:03/06/12 14:15 ID:???
>>41
メーカーも早くその辺に気づいて、
HiFi追求とは違う新しいコンセプトを打ち出していかないと、
ホントやばいよね。

43 :1:03/06/12 17:51 ID:???
要は音楽家がやるオーディオは、最終的に出てくる音が全てだと考えている。

だから、技術的なうんちくは余り関与しない。それよりデザインとか操作フィ

ーリングを問題視する傾向がある。

ある音楽家もそうだったが、オーディオマニアが音の追い込みが出来ず、手放

したシステムをいとも簡単に鳴らす技は、演奏家の特質だと考える。

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 18:07 ID:???
うーん、「最終的に出てくる音が全て」はそのとおりなんだけどね。作曲
にしても演奏にしても、音楽家にとって技巧・理論はやはり不可欠なんだよね。

「オーディオマニアが音の追い込みが出来ず、手放したシステムをいとも簡単に鳴らす」
ことが出来たのは、悪いが、そのオーディオマニアさんの耳が悪すぎたんでしょ。


45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 19:21 ID:???
久しぶりの駄スレだなぁ

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 19:54 ID:???
音楽を心地よく鳴らす事と、オーディオ装置の追い込みは別なのだ。
音楽は感性。オーディオは理性。
「いとも簡単に鳴らした」ところで気にするな。
我々が目指しているのは音楽ではなくてオーディオだ。
もっと自信を持て。オーマニ諸君!

47 :46:03/06/12 20:01 ID:???
すまん、sageるつもりはなかった。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:08 ID:???
どう考えても同じだよ・・・

49 :46:03/06/12 20:17 ID:???
オーディオの最終目標は音楽を心地よく鳴らすことではない。
ソースはあくまで手段であり、音楽である必要はない。
たまたま音楽ソースが世に溢れているというだけだ。
音楽ソースの中の音に注視し、その個々の音の再生を極める。
これがオーディオだ。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:19 ID:???
テツオですな

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:21 ID:???
>>49
ここ20年のオーディオの進化を全否定するような書き込みだな(w

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:23 ID:???
>>51
進化ではなく日和見と言う。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:25 ID:???
最スピみたいな香具師だな

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:26 ID:???
どこがやねん。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:30 ID:???
オーディオを趣味するってどういうことだ? 趣味っていうからには
毎年システムを一新させなきゃいかんという脅迫概念に駆られるし、
無論、デカい音量が出せない集合住宅には住めないわけで。

実践してるかな?オーディオを趣味として。

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:33 ID:???
してますが何か?

57 :46:03/06/12 20:37 ID:???
常に最新システムを追うことが全てではない。
また、大音量再生だけがオーディオではない。
ヘッドホンだって立派なオーディオだ。
フルレンジで定位のいいシステムを狙うのもアリだ。
全て一元的に考えちゃいかんよ。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:37 ID:???
オーディオが趣味じゃなくてただ単に一般リスナーがいい音で
聴きたいと思ったら、単体10万のアンプとCDPとSPが十分だわな。

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:42 ID:???
>>58
どうかな・・・?
一般リスナーだったらシステムの金額はあまり関係なく
上手くセッティングが出てるコンポを選ぶだろうな。
それは総額1000万円のハイエンドかもしれないし15万円のハイコンポかもしれない。

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:50 ID:???
自分の耳が基準だよ。 俺は総額50万のシステムと200万のシステムの
違いがわからん・・・。 こんな俺に200万のシステムを今、組ませるのは
無用の長物を抱えるのと同じよのう。 時が来て相違に気づくまで
200万のシステムはお預けだ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:54 ID:???
>>60
経験が足りないからでしょう。安いものが高いものの音に優ることは
絶対に無いのです。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:55 ID:???
なぜなら、もし優るものを作ったら、メーカーはかならず高い価格をつける
からです。高くても売れるからです。それをわざわざなんで安く売る会社が
あると考えたりするのでしょうか。

63 :46:03/06/12 20:57 ID:???
>>61
必ずしもそうとは言えないと思う。
価格が安いものでも、設計思想が自分の考えるオーディオ観に近ければ、
それは自分にとってより優れた再生装置だといえる。

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 20:59 ID:???
でもさぁ、50万と200万の対費用効果は150万の価格差ほどないよね。
むしろエントリークラスのほうが顕著。 5万と50万では上記のそれとは
かなり違う。 たった45万の差額なのに、150万の差額以上のレベルUPを
実感できる。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 21:02 ID:???
200万だからいいって事ではなくて、いい物、欲しい物を物色したら200万になった・・・というのが真実

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 02:29 ID:???
ager

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 02:57 ID:???
大学祭の時にホールに行く途中、通りすがりに覗いたんだけど
G大声楽科のレッスン室にはYAMAHAのM1000がありました
誰の部屋だったか忘れたけど

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 13:35 ID:???
名指揮者カラヤン氏所有システムは、アキュのP1000とN801だと
どこかのスレに出てた。

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 20:50 ID:???
あっそう

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 21:24 ID:???
音楽家御ディオ>>>>>>>>一般人御ディオ

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/18 21:25 ID:???
オーオタキモイ。なにあの貧相な格好は。
恥ずかしいから少しはお洒落しろよ。

72 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/06/18 21:51 ID:???
ゥリィィィーーー!!

73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:15 ID:???



74 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:19 ID:zSweGX7U
癒されますね
http://pleasant.free-city.net/


75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 13:31 ID:???
>>71
顔自体が恥ずかしいから、洋服が似合わんのだよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 14:28 ID:???
たまにいるよね。
不細工なくせに衣類頑張ってる奴。
押し付けがましくアドバイスしてきやがるし。

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/26 11:07 ID:???
あげ

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 01:22 ID:???
なんか書けよ

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/30 10:19 ID:???
医者はどこだ

80 :******************************************************************************************************************************************************************山崎 渉:03/07/15 11:03 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

81 :インテリ・貧乏人:03/07/15 12:40 ID:???
山崎っ起きろッ!!

82 :なまえをいれてください:03/07/22 13:17 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

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