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【20hz〜20khz】周波数の特徴を探る【31分割】

1 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 13:17 ID:9+AF07Us
時報を告げる音がプップップップッーーーが
400hz・400hz・400hz・800hz・・・
だったとは、思ってたより低いんですよ。
最後のプッーーーは2khz位と思ってた。

で、この辺の周波数をブートすれば
低音が締まる、低音がゆったりする、
また倍音が増して聞こえるなどなど
周波数帯域に関する音の特徴を掘り下げて行きましょう。

逆にいえば、評論家が得てして使いたがる
抽象的な表現よりもSPやAMPの特徴を
実感しやすい表現にする事にも利用できると思うわけです。
各帯域の特徴が解かれば
「1.2khzは薄いが60hzは厚い音がするSPだ」で
そのSPの癖の一つが解かるという具合にね。

周波数をいじってしまうこの分野は
ピュアからはある意味外れた考え方ですが
積極的に使う、使わない、また賛否は別としても
SP、AMPなどの特徴を掴む上でも
一つの参考にもなると思いたてますた。

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 13:17 ID:LWZMj4bn
         \      DQNと言えば?         ./ナンダコイツハ   コワイモナー     ヒイィィィッ
山崎先生が  . \        ∧_∧ ∩山崎渉だろ ./  ∧_∧     ∧_∧      ∧_∧
   性犯罪だって \      ( ・∀・)ノ______  /  ( ;・∀・)    ( ;´Д`)     (´Д`; )
          ∧ ∧ \    (入   ⌒\つ /| /  ⊂   ⊂ )    ( つ ⊂ )    ( ⊃   ⊃
         (゚Д゚ )_ \    ヾヽ ./\⌒)/  |/     〉 〉\\    〉 〉く く   //( (
     / ̄ ̄∪ ∪ /| .\  || ⌒| ̄ ̄ ̄|    /    (__) (_)   (_.)(_)  (_) (__)
   /∧_∧またですか・・・\    ∧∧∧∧ /        『変態漫画家・山崎渉』
  / (;´∀` )_/       \  < 山 ま > 同人女をレイープした変態。ストーカー被害も続出。
 || ̄(     つ ||/         \< 崎 た > チャットや掲示板でもセクハラ三昧。2ちゃんねる荒らし。
 || (_○___)  ||            < 渉   >学歴や偏差値を持ち出して他人を煽るが実は高校中退のドキュン。
――――――――――――――― .< か   >――――――――――――――――――――――――
         ∧_∧ 鳥山絵を    < !   >     ∧_∧プッ ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
         ( ;´∀`)トレースしてる… ∨∨∨ \    ( ´∀`)  (´∀` )< 山崎信者必死だな(藁
    _____(つ_ と)___       ./       \ (    )__(    )  \_______
 . / \        ___ \アヒャ  /   ∧_∧山 \∧_∧   ∧_∧  ̄ ̄ ̄/.//|
 .<\※ \____.|i\___ヽ.アヒャ ./γ(⌒)・∀・ )崎   \   ;) ( ; ^^)   ./ ┃| |│
  ヽ\ ※ ※ ※|i i|.====B|i.ヽ  /(YYて)ノ   ノ  渉   \↑ ̄ ̄↑\)_/     |__|/
    \`ー──-.|\.|___|__◎_|_.i‐>/ \  ̄ ̄ ̄ ̄\ め     \信 者 | | ┃
      ̄ ̄ ̄ ̄|. | ̄ ̄ ̄ ̄| / ||ヽ|| ̄ ̄ ̄ ̄||  ! !       \    .|_

3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 13:32 ID:???
堂々としててよろしい。
良書紹介
「ハンドブック・オブ・レコーディング・エンジアリング」 ジョン・アーグル著

例えばイコライザーの応用では。。。
音の厚み(fullness)を付加するには100〜300Hzの帯域を持ち上げてやるがよい。
とか
パーカッション楽器などの歯切れのよさ(crispness)を出すには
1kHzまたは2kHz以上の高域をシェルピングで持ち上げてることにより得ることができる。
などの録音上のテクニックが述べてある。

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/31 16:03 ID:???
>>1
×hz ○Hz、な。
センチメートルをCmと書いてあるのもよく見かけるが、気になってしょうがない。

ところで、440と880じゃなかったっけ?

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 10:07 ID:???
素直に質問スレで「教えて下さい」ってやれや。

6 :829 ◆cKKHa6WOvw :03/06/02 00:04 ID:jHOf3p2u
時報は440、440、440、880だよ

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 00:16 ID:???
おいおい。んなこと自慢してどうする。
400Hz辺りは女声のカワイイ系の地声れす。
で、その鼻にかかったフォルマントは倍音の800Hzにあり。
J-POPでもアイドル系をプリプリ狙うならチェゲダ〜。

8 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 02:25 ID:???
音って周波数倍々でオクターブが上がるからけっこうあれよな。

10(揺れてマツカ)
20
40
80
160
320
640
1280
2560
5120
10240
20480
40960(犬笛デツカ)

400とか800って可聴領域の真ん中だね。

9 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 19:03 ID:???
>>8
ワロタ

10 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 06:53 ID:???
20 フルフル
40 ブルブル
80 ボー
160 ブー
320 ポー
640 プー
1280 ペー
2560 ピー
5120 キー
10240 チー
20480 シーン


11 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 07:11 ID:???
楽器・作曲板のかつてのイコライザースレより


15k>明るさ、暗さの印象、抜け、音像の前後が変化する
10k>主に抜けが変わる。ブーストは数dBの範囲で
6k>チリチリ感、ギラギラ感が変化。ここから3kまでは「サシスセソ」
音に関わるので、ブーストは注意
4k>アタック感に関わる。ここから2kは「カキクケコ」音に関わる
800>女性ヴォーカルの芯。声質の太さや存在感が変化
600>男性ヴォーカルの芯。声質の太さや存在感が変化
400>女性ヴォーカルの低音
200>男性ヴォーカルの低音

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 07:25 ID:???
20~20kHz ザー

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 07:29 ID:???
20~20kHz シャー(+6dB/oct)

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 07:31 ID:???
周波数がフラットでも、各帯域の反応がバラバラでは意味がない事に気づこうよ、、、

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 07:35 ID:???
各帯域の反応を合わせるよりも
周波数をフラットにする方が
難しい事に気づこうよ。

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 07:47 ID:???
各帯域の反応がバラバラでも周波数をフラットでも難しいよ。

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 07:53 ID:???
周波数がバラバラでも各反応が難しいよ

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 09:42 ID:???
50~15kがフラット(+-1.5db)で、高域が指向性よく出ていたら高性能スピーカー

19 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 12:15 ID:???
そうだよ、高性能をめざそう!! 鬱

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 12:16 ID:???
やっぱり、高性能がいいって。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 12:58 ID:???
良スレage

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 13:04 ID:???
50~15kがフラット(+-1.5db)でも人間の耳は違うことに気づこうよ。
でも、高性能であるのにこしたことはないが。

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 14:51 ID:???
やっぱり、高音質がいい!!涙

24 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 17:06 ID:???
いや、一般的にはまず80Hz〜10KHzがフラットであれば素晴らしい
再生であると思う。
しかし、40〜80Hzをしっかり再生できている人はほんの一部である。
その代わり10〜18kHzを素晴らしく再生できている人はかなり多い。
本当に難しいのは最低域なのですよ。
でも、20Hz〜40Hzでは普通の部屋なら絶対どこか共振するはずです。




25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 07:17 ID:???
屋外が理想ということだね。

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 07:30 ID:???
20Hz-20KHzで線形特性確保されてるすぴかーおしえれ。

27 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 07:32 ID:???
>>26 ない。

28 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 07:34 ID:???
F特はかなりフラットだよ。F特はね。
ttp://www.stereophile.com/showarchives.cgi?207:9

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 09:12 ID:???
B&Wのエッジを立たせたあの音は
高域のピークが原因だったのかな?

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 09:56 ID:???
>>29
ツイーターのフレームが共振してるんだよ。バカ&ワンワン

31 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:03 ID:???
>>30
原因が何だろうがピークはピークだ阿呆。

32 :31:03/06/05 10:05 ID:???
つか、801みたいな高価なスピーカーでフレームのビビリ対策してないって
どう言うメーカーよw

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:15 ID:???
えー?脳散すのアルミドームツイータのきっつい共振なんて有名な話だろ?

34 :動画直リン:03/06/05 10:15 ID:XlKS9MdS
http://homepage.mac.com/hitomi18/

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:18 ID:???
ぶれーくあっぷsage

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:21 ID:???
>>33
ホンマかいな。
味付けつもりで放置してるのやなかったら欠陥やなw

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:27 ID:???
Focalも共振を放置してるから欠陥品。
Focalの共振を放置してる欠陥品ドライバー使ってるウィルソンは欠陥品すぴーかー。


38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:34 ID:???
空気は何ヘルツまで振動するんだろう?
1GHzとかでも振動してるのかな?

39 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:50 ID:???
>>33
そのとおり。各社の腕の見せ所。コーティングしたり、周囲と中心で厚さを変えたり、、、
Beeper&Wobbleって社名にしたらどうかな?、、、あの音聴いてたら頭痛くなる。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:51 ID:???
beeper&wackyでいいや。    あ、しつこいっすね。w

41 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 10:52 ID:???
それは電波でつ

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 11:00 ID:???
>>41
電波は電磁場の振動。
音波は空気の振動。

音波の周波数が上がっても電波にはならない。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 11:03 ID:???
>>38
振幅と音速の関係できまるんじゃ?

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 11:04 ID:???
>>38 読むよろし。
http://wwwsoc.nii.ac.jp/asj/contents3/q_and_a/asj-answer-34.html

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 11:39 ID:???
>>36
ダンピング等を施せばピークは穏やかになる。
ただし、直線性は悪くなる。
どっちを取るかだ。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 11:42 ID:???
>>45
別に直線性は悪くならんのと違う?
ダンピングによって能率が多少落ちるだけで。

47 :40:03/06/05 11:43 ID:???
>>42
音は空気が無いと伝わりません。ってことですね。
となると、空気の密度によって伝わる上限周波数、及び距離は変わるってこった。

>>44
読んだんだけど、フォトンにゃら、フォノンにゃら解りにくいっすね。
で、その原稿の
>>寺ヘルツオーダー(1012Hz)
1000Hzってキロヘルツじゃねーか。やっぱり音波の専門家も、脳に電波入ってるな。

しかし、超音波って音なのか?音を超えてるんだぞ!と寝たふり。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 11:57 ID:???
>>46
重くなるじゃん。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:02 ID:???
>>48
重くなって能率が落ち再生周波数の上限が落ちるのと共振がダンプされて
帯域内がフラットになるのと、どちらを選ぶかはデザイナーの見識。

50 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:16 ID:???
+20dBのピークをダンプするには、相当ダンピング材を塗布しないとならない。
そうすると、すごく重くなるんじゃないか?
C12-6なんかは振動板が50μm厚らしいが、それでもまだ重いそうだ。
それなら、初めからピークが出にくいソフトドームを使うよってことじゃない?

51 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:18 ID:???
ダンプ松本。

52 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:19 ID:???
>>46
ダンピングの直線性がわるければ仕上がりの直線性がわるくなるけど、
ダンピング自体は別に直線性を悪くしたりはしないよ。共振のQが
小さくなるっつうだけ。

53 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:20 ID:???
>>47
>>寺ヘルツオーダー(1012Hz)

テラ=10の12乗

54 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:22 ID:???
本当にB&Wのツイーターが共振しているのか?
あんな微弱な信号で共振するとは考えられないが(エネルギーが小さすぎる)。
ツイーターの素材特有の音質と共振を勘違いしてるだろ。
ノーチラスのツイーターユニットでも、素材を変えれば、エッジは立たなくなるはずだよ。
あの音は、あのツイーターの個性なんじゃないか?
どっちかっていうと、スコーカーのケプラーのエッジのほうが問題あると思うな。

55 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:22 ID:???
>>52
>共振のQが小さくなるっつうだけ。

Qが大きくなる(すそが広がる)の間違いじゃない?

56 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:24 ID:???
>>54
>本当にB&Wのツイーターが共振しているのか?

しっかり測定に出てるじゃん。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:28 ID:???
>>50
それかもっと音速の速い素材を使ってピークを可聴帯域外に追っ払うか。

>>53
納得。(10^12Hz)の ^ が抜けてるわけやね。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:30 ID:???
>>55
Qが大きくなる→共振峰が鋭くなる
Qが小さくなる→共振峰が鈍くなる

59 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 12:49 ID:???
>>58
そうだったスマソ

60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:04 ID:???
26kHzの共振はともかくとして10KHzの盛り上りは確実に音に出てるなぁ。

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:12 ID:???
ツイーターの共振を取る方法って、どうやるの?

62 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:13 ID:???
>>60
あの程度のものは、ないようなもんだよ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:14 ID:???
ブチルゴムを貼る

64 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:15 ID:???
>>61
基本的には取れない。

65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:16 ID:???
>>64
っていうことは、どのスピーカーのツイーターにも、
基本的には、固有のピークが存在しているということでしょうか?
その違いが、音の個性になっているということですか?

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:19 ID:???
>>62
音の癖として聞こえる

>>65
正解

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:21 ID:???
>>65
取れないっていうのは、「後から」取れないってことね。
まあ共振による固有の(材質による)キャラクターっていうのはそうかもね。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:27 ID:???
共振ってパライコで取れるんじゃないの?

69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:32 ID:???
>>66
>>67
レスどうも。
異なる材質を使って全く同じ音質のユニットを作ることは、実質上不可能ということですよね。

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:36 ID:BMjY9YiY
てゆうか、部屋の反射音でF特はもっと激しくグチャグチャ。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:40 ID:???
>>68
位相回転するよ。

72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 13:41 ID:???
何回転くらい?

73 :しょーがねーなぁ、、、:03/06/05 14:23 ID:???
はな○ら大回転、、、

74 :しょーがねーなぁ、、、:03/06/05 14:59 ID:???
>>68,71
歪みとか、リバーブとか、胴鳴りってパライコでとれんの?初めて聴いたyo!!

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:07 ID:???
>>74
そんなのは取れないよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:09 ID:???
むーばかの卑怯者

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:11 ID:???
>>72
イコライジングする程度による。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:36 ID:???
>>77
絶対無理。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:40 ID:???
>>78
なにが?

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:40 ID:???
結局フラットなんて幻想ということですか?

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:42 ID:???
> 歪みとか、リバーブとか、胴鳴り
パライコではムリですな。きれいに一本だけたっている高域ピークの場合
その周波数近傍での過渡応答特性の悪化は原理的には補正できる。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:45 ID:???
>>80
漏れらが生きている間は無理だろう。

83 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:49 ID:???
歪みとかリバーブ(歪み?)、箱鳴りをイコライザーで取り除く事はできないと思います。

部屋の低域定在派によるブーミングを取り除くのはかなりうまくいきます。


84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 15:51 ID:???
>>83
定在波は聴く位置によってピークにもディップにもなりますが。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:00 ID:???
定在波の打消しもパライコで完全に取り除くのはムリ。なんとなくましに
するのは可。

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:08 ID:???
じゃパライコで取り除かない場合は・・・

こいつはてぇへんですぜ、親分!


87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:13 ID:???
>>84
ディップはそのままが良いようです。それにあまり気になりませんので。
逆にピークはすごく耳につくので、そこだけカットするわけです。

>>85
それがかなりうまくいくんですよ♪
私の場合は実際に低域が劇的に改善されました。
もっとも私の部屋は防音の専用室で、低音の逃げ場が無く、こもりやすい状態では
ありましたが。

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:15 ID:???
>>87
しょうちゃん降臨か?
もし違ったらすんまそ。

89 :しょうちゃん:03/06/05 16:24 ID:???
>>88
どうもです。
22Hzまではしっかり聞こえます。
調整の甲斐があって、スイープ音でも22Hzから滑らかに音圧が上がっていきます。
ただし、瞬間的な音圧ピークにも追従しているかどうかはわかりませんが、
少なくとも聴感では上手くいっているように聞こえます。

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:31 ID:???
過渡現象である部屋の共振を、
イコライジングで取り除くのは所詮無理な話だ罠。


91 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:34 ID:???
> 過渡現象である部屋の共振

ちょっと違う。時間遅れがあるのでアナログパライコやIIRデジイコで
取り除くのはムリ。また空間座標に依存するのであらゆる場所で完全に
補正するのはムリ。

92 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:34 ID:???
>>87
アンタの耳がその程度ってことだ。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 16:46 ID:???
>>89
あたりでしたか。どもです。
折れがピュアAU板で一番聴きいてみたと思うのがあんたの音です。

94 :しょうちゃん:03/06/05 18:08 ID:???
>>93
音デカイですよ。
でもうるさくはありませんが。


95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 18:21 ID:???
>>94
そう思っているのはおまいさんだけだ罠。
近所の連中はきっと迷惑していると思われ。

96 :しょうちゃん:03/06/05 18:31 ID:???
>>95
音モレはほとんどなく、壁に耳をあててなにか鳴っているなとわかる程度です。
防音換気扇ダクトと3重防音ドアのうち一枚は自作しました。
あと、うるさくないと言うのは聴いてる人がうるさく感じないと言う意味です。

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 18:31 ID:???
>>95
>94は多分地下室だったと思うが。
ま、地震を起こすくらいの低音が出そうなので
なんとも言えないんだけどねw

98 :95:03/06/05 18:38 ID:???
>>96
そうかい。それは失礼した。
ま、せいぜい自分の耳を大切にな。

99 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 18:41 ID:???
>>70
一次反射の干渉によるピークディップ位は取りませう。

100 :しょうちゃん:03/06/05 18:50 ID:???
>>98
そうですね。私も心配なので一応聴力検査は定期的に受けてます。


101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 19:26 ID:GrTtoN7d
どうも全帯域でていないなと感じる時はボリュームを上げてみよう!

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 01:28 ID:???
>>66
>音の癖として聞こえる

ティールCS7.2でこれだぜ。
ttp://www.stereophile.com/showarchives.cgi?216:6
>>28はダメ出しされるようなものじゃないと思うぞ。
自作であそこまで追い込むのは至難の業。

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/06 08:52 ID:???
>>102
そのスピーカーはきいたこと無いから分からんけど、多分中高域にキャラクター
が出るだろうね。機会があれば試聴して確かめて見るよ。

まあ、ダメかどうかは個人の好みがあるからね。ただティールもB&Wも良くフラッ
トに仕上げていると思うけど、フラットにすればするほどピークがあると目立つわ
けでその辺どうするかは難しいところだと思う。

104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/08 15:10 ID:???
20年くらい前の話なんだけど、Xンキョーのサブウーハーで20Hzまで出せるのがあった。

それを使ってた知り合いの知人がグライコとスペアナで20Hzまでフラットな特性にして大音量で聴いていたら、
多分LPディスクに入っていた13Hzの可聴外雑音が共振して腹膜に穴が開き、一発で逝ってしもうた。(本当)

測定器に頼って音作ると可聴外で出たピークで命落としたり耳壊すかもしれない、怖いと思った。
周波数フラット派で大音量の好きなお友達は気をつけようね。

105 :しょうちゃん:03/06/08 20:16 ID:???
>>104
中高音の大きな音は耳を傷めますが、低音は大丈夫なんですよ。
試しに野外PAなんかで超大音量のSPの前に行ってみるとわかります。

ただ、平衡感覚が狂ったり気持ち悪くなったりはするかもしれません。

一番耳を傷めるのがシンバルで、その中でもチャイナシンバルは至近距離でくらうと
やばいことになります。

106 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 03:47 ID:???
>>104
ていうか、おまえの情報は何かの役に立つのか。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 17:52 ID:???
>>105
文が判りづらい、野外PAは高域低域どっちが出てるといいたいんだ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 18:01 ID:???
>>107
わからんおまえが、判りづらい

109 :しょうちゃん:03/06/09 18:30 ID:???
>>107
詳しく書きますと、野外コンサートは必要な音圧が高い事から、通常3ウエイの
マルチアンプの場合が多くなります。(尤も最近は小型を多数使用する方法が多い)
高域、中域、低域と3つのボックスに分かれているので、各ボックスの近くに
行ってみると分かります。

高域、中域と違って低域ボックスの前に行っても耳は大丈夫です。
ですから、低音の場合は余程の大音量でも耳を痛める事は無いと思います。

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 18:38 ID:???
密室だとどうでしょうか?

111 :しょうちゃん:03/06/09 19:10 ID:???
>>110
密室(音が漏れない)となるとよほど周到に低域までの吸音処理をしないと、
私の部屋のように定在派ピークで苦しむ事になります。

その様な状態ですと、音量をあげると非常に気持ちの悪いボン付いた低音を
聴くことになりますので、普通はそこまで音量を上げる事はないと思います。

その辺の対策がしてある密室(防音室)で、かつ響きの調整がされていれば、
音量を上げても全く平気です。(うるさくならない)


112 :しょーがねーなぁ、、、:03/06/09 21:01 ID:???
>>110
なにを むきになってんのかしらんがぁ、、、
密室だろうがなんだろうが、容積によるわな。
6畳間ぐらいで140dB、250Hzぐらいまでだったら気持ち悪くなるだけでしょ。
高音と違って空気(ピストン)が動いてるようなモンだからねぇ。耳は大丈夫。

113 :しょうちゃん:03/06/10 07:34 ID:???
それから、ちょっと気になったことがあったので書きます。
ほとんどの本や解説書などに、最低音はその波長が部屋の長辺のさよりも長くなると
再生できないと書いてあります。
(空気に乗らないとか、存在できないとか色々理由が付けてある)
たとえば、12畳だったら約30〜35Hzから下は再生できないと言うのです。

ところが、我が部屋は12畳ですが22Hzまでちゃんと聞こえます。(SW使用)
狭い部屋でもちゃんと低い周波数まで再生できると言うのが事実じゃないかと
思うんですが。

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 08:57 ID:???
>>109
野外PAの低域は超低音はとても出てないだろ
いいとこ40Hz前後だろ
高域が耳を痛める事には賛成するが・・
>>104は、20Hz以下の事言ってるわけだし
言いたいことは判ったが、説明としては甘い


115 :しょうちゃん:03/06/10 12:10 ID:???
>>114
>野外PAの低域は超低音はとても出てないだろ
出てないと言うよりは出さないと言った方が良いでしょう。
特別何もしなければもっと低い所(30Hzぐらい)まで出ます。(箱が大きい物の場合)
ただしそんなに低い所まで出してもデメリットが多いので通常はカットします。


116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:04 ID:???
>>115
じゃやっぱ超低音の影響の説明にはなってないじゃん

個人的には、超低音が体に影響するかは?だが
窓ガラスを割ったり、コンクリート製の部屋にヒビをいれるくらいの事は出来る事は知っている




117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:20 ID:???
野外PA用SPって、金属メッシュのネットが盛大に響きまくる奴だろ
まともな音がでてるはずが無い

118 :しょうちゃん:03/06/10 13:20 ID:???
>>116
>超低音の影響の説明にはなってないじゃん
平衡感覚が狂ったり、気持ち悪くなったりする以外の影響は私には分かりませんね。


119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:24 ID:???
>>117>>118
底から同時刻とは奇遇ですねw

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:30 ID:???
>>113
> ほとんどの本や解説書などに、最低音はその波長が部屋の長辺のさよりも長くなると
> 再生できないと書いてあります。
>(空気に乗らないとか、存在できないとか色々理由が付けてある)
>たとえば、12畳だったら約30〜35Hzから下は再生できないと言うのです。

音が再生できないと書いてありますか? 適当な一冊の記述を正確に引用してみてください。

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:33 ID:???
30Hz以下を正確に再生して嬉しいですか?

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:36 ID:???
>>121
30 Hz以下は必要ですよ。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:38 ID:???
低音楽器に限らず、打楽器の立ちあがりやピアノの打鍵音には音圧は低いが
低い周波数まで含まれていて、それが再生できるかどうかでリアリティーが
違ってくる。

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:40 ID:???
一度体験すると、いいとこ40-50 Hzまでしか再生できていないシステムの
音のウソが判るようになる。

125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:40 ID:2kxfBGoq
ああ面白いスレがあると思ったら俺の勘違いか。
いやメーカーによってさ、CDプレーヤーの再生周波数が違うじゃない。
2Hz〜20KHz
5Hz〜20KHz
20H〜20KHz
どれが良いんだ?と言うスレかと思った。

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:42 ID:???
なるほど、30Hz以下をきちんと再生できない装置は、
打楽器やピアノの立ち上がりが得られないんですね。

127 :しょうちゃん:03/06/10 13:44 ID:???
>>120
そのまま書くのはまずそうなので、参考までに・
ステレオサウンド誌のP230〜231にかけての内容にそういう記述があります。
(146号)
6畳では約47Hz、10畳で40Hz、12畳と15畳で約33Hz、24畳で23.5Hz
だそうです。
これ以下を再生するのは特別な方法じゃないと再生は無理とのこと。

まさかサブウーハーが特別な方法とも思えないので、この「特別な方法」に
どんな方法があるのかは分かりませんが。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:45 ID:???
位相特性を考えれば低い方が良いかも。低域が一次LPFで切られているとして-3dB
ポイントが20Hzだとすれば位相の回転は200Hz辺りから始まってるわけで、音色変化
の再現に何かの影響があるかもしれない。

129 :しょうちゃん:03/06/10 13:46 ID:???
>>123
全く同意です。


130 :128訂正:03/06/10 13:49 ID:???
LPF→HPF

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:50 ID:???
低域の位相は音色の再現にとても重要なんですね。

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:53 ID:???
>>131
つか、全域の位相が大事。理想的な位相特性はとても難しいが。

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:56 ID:???
>>132
そりゃ、難しいですよね。
20kHzの位相なんて頭ちょっと動かしたらずれますもんね。

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 13:58 ID:???
>>127
縦波としての音波は1波長分存在できないが、音圧は存在できるよ。
ステレオサウンド誌のその記事は間違っている。

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 14:00 ID:???
>>132さんは理想的な位相特性を得るために、
どのような工夫をされてますでしょうか?

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 14:00 ID:???
>>133
位相で考えるのではなく群遅延で考えましょう。一般論としては、高域に
なるほど位相のずれには鈍感になる。

137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 14:00 ID:???
「部屋の定在波のモードにあたる周波数に比べて効率の良いドライブは出来ないが
再生すること自体は可能」という理解で良いのだろうか?

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 14:04 ID:???
効率の良いというのは少し意味が違うかも知れないが、閉鎖空間・半閉鎖空間
の音響インピーダンスという概念を導入することで直接放射音源の発生する
音圧の性質を調べるのが電気音響学的には通常の方法。

139 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 14:18 ID:???
>>135
漏れは出来てないw 自作派でないので機材の選択に注意するくらいしか出来ないが、
今のシステムを選ぶころにはそう言う知識が無かった。今は買い換えたくても金が無い(哀

部屋の影響については勉強中。

>>138
電気音響とか分かる人が羨ましい。あれが分かると色々見えてくるんだろ?

140 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:05 ID:???
>>127
ステサンの記事は半端通の誤解だと思う。
音波が粗密波だということを考えればそんなことはないことがわかる。

誰か記事の内容もう少しあげてくれないかな?

141 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 16:44 ID:???
>>140
ドゾ
ttp://homepage2.nifty.com/hotei/room/room.htm

142 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 18:31 ID:???
>>141
そこに
> ほとんどの本や解説書などに、最低音はその波長が部屋の長辺のさよりも長くなると
> 再生できないと書いてあります。
>(空気に乗らないとか、存在できないとか色々理由が付けてある)
>たとえば、12畳だったら約30〜35Hzから下は再生できないと言うのです。

なんて書いてあるか?

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 18:48 ID:???
うん!

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:18 ID:???
レベルの低いページだな。

145 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:30 ID:???
おまえもなw

146 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:39 ID:???
>>120
6畳では47Hz以下の再生は無理だって・・・

アホな情報源だな


147 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:41 ID:skB/TM6Y
6畳でも20Hz再生は可能

148 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:41 ID:???
ヘッドホンでも20Hzは再生可能

149 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:46 ID:???
音波は進行波じゃないから物理上、波長の長さと、部屋の長さは関係ないよ。
まあ、広い方が低音は自然に聞こえるが、余り技術的根拠は無いと思うな。


150 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 19:55 ID:???
しょうちゃんも底が浅いな。

151 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 20:56 ID:???
141のどこに部屋の大きさで低域限界決まるのかいまだに見つけ出せないでいるが、
ホムペの内容は目いっぱいレベル低いな。

部屋には3面あるから、それぞれの倍波長のN倍の周波数の定在波が存在するなんて
工業高校の生徒でもわかる内容をもったいぶって長々と模型まで使って。

おまけにそこから一歩踏み込んだら機密資料扱いでいきなり怪しげなアクセサリーやらの販売へ・・・
ここの亭主、雰囲気的にテクニクスのOBっぽいけど、テクニクスというよかパナウェーブだな。

152 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 21:08 ID:???
>>アクセサリーの販売って?

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 21:10 ID:???
>>151
Stereophileなどの雑誌のroom acoustics関連記事すら読んだこと
ないんだろうな、こういう連中は。

154 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 00:51 ID:???
>151
別に書いてあることはウソを並べているわけではないのでいいのでは
2次3次の振動モードなど理系以外の人は知らないだろうし

定在波とフラッタエコーをごっちゃにしていい加減なことをいっている
オーディオ評論家よりはぜんぜんまし


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 02:14 ID:???
え!フラッターエコーって定在波じゃないの?
てっきりそうかと、、、鬱出汁脳

156 :しょうちゃん:03/06/11 05:43 ID:???
やはり狭い部屋でもちゃんと最低域まで再生できるという人がほとんどのようですね。
6畳で47Hz以下が再生出来ないなんて、いくらなんでもおかしいと思っていたので
安心しました。
打楽器の中でもコンガ等は指先で皮を打ちならす音の他に、腕全体の重みで鳴らす
胴鳴りの音がありますが、この中にも意外に低い周波数が含まれています。





157 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 06:08 ID:???
>>155
フラッタエコーの周期は定在波の周波数と同じだよ。

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 07:19 ID:???
>>156
ちょっと定在波の解釈を間違ってないかい?
6畳の部屋だと47Hz 以下 ではなくて
47Hzに定在波が存在する。
すなわち47Hzで部屋が共振して聴く場所で
音圧の極端に上がった場所と打ち消された
場所があるってことではないの?
10畳だとその現象が37Hzに現れる。
逆に22Hzでは現れないんじゃ?

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 09:33 ID:???
つか、ふつう部屋の伝送特性なんて全域でメチャクチャじゃん。
低域ばかりに目くじらたててもしょーがないっつーこと。
それらしく鳴ればいいんだよ。

160 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 10:06 ID:???
>>159
うちは±1.5dB、2 kHz以上-3dB/octに殆んどおさまるように仕上げていますがなにか?

161 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 10:17 ID:???
そりゃすごいよ。どんなことやってるの?

162 :しょうちゃん:03/06/11 11:38 ID:???
>>158
>6畳の部屋だと47Hz 以下 ではなくて47Hzに定在波が存在する。
そうです。そして、その周波数より下は再生出来ないと言う内容でした。
逆に言うと、その47Hzが6畳間の場合の再生可能な最低周波数になると。

>逆に22Hzでは現れないんじゃ?
もちろんそうだと思います。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 11:40 ID:???
>>113
> ほとんどの本や解説書などに、最低音はその波長が部屋の長辺のさよりも長くなると
> 再生できないと書いてあります。

しょうちゃんにとっては、ステレオサウンド誌がほとんどの本や解説書なのか。
あきれた。

164 :しょうちゃん:03/06/11 11:59 ID:???
>>163
べつにそう言うわけでもないんですが、一番最近の記事から例をあげました。
ステレオサウンドは高いので、たまに買って眺めてます。


165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:08 ID:???
ほかの殆んどの本や解説書などから、三つほど例挙げてくれる? ページ数も。
殆んどというくらいだから、俺が持っている音響工学の蔵書とだぶっている
可能性が高い。しかしそんな記述を見た記憶はないんだ。

166 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:11 ID:???
>>162レスありがとう。

47Hzの音が定在波によって出ない(打ち消される)
と言うのなら話しは解かるんですが、
>その周波数より下は再生出来ない

ここが解かりにくい。
実際に>162もその内容を半信半疑のようなので
質問は避けますが、
47Hzというのは部屋の長辺の話しで
部屋の短辺や反射音やそのほかにも大なり小なり
定在波は存在しているわけで
ということは部屋の容積で再生可能な最低域が
決まると言うインプレだったのか?
ちょっと調べてみます。

167 :_:03/06/11 12:13 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/hankaku06.html

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:43 ID:???
>>162
調べ終わった。

6畳の部屋では47Hz以下の音がでないとと言う
理屈はあながち間違ってはいないようだ。
容積とも関係なく47Hz以下の波形が作れないと言った方が適切か。
特殊な方法とは多分バックロード等のようなものと思う。
失礼した。

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:50 ID:???
>>166
定在波の発生が殆ど無い?無響室なら再生最低周波数がうんと下がるのか??


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:52 ID:???
>>165
イジメてやんなや(w

171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:57 ID:???
> 理屈はあながち間違ってはいないようだ。
音が再生できないというのは間違いだろうよ。粗密波であり進行波ではない
のだから、音圧は発生する。

172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:02 ID:???
ユニットから47Hz以下の音は発生するわけで・
その後部屋の影響で消されると言う事か?

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:02 ID:???
>>170
イジメなどしていない。名無しがデフォルトのこの場所であえて固定ハンドル
で発言しているのは、彼が自己の発言に責任を持ち一貫性を持たせたいという
ことだと私は受け止めている。

その意思は立派なことで、だからこそ、狭い部屋では低音が再生できないなど
という重大なことを、しかもそれがほとんどの本や解説書などに書かれている
と明言した上で、述べているのだから、我々も彼の言葉を真摯に受け止めてやる
必要がある。そうではないかね?

もっとも、「ほとんどの本や解説書など」としょうちゃんが述べているのが
ただのはったりだとすればこれ以上は無意味だ。彼がはったりを謝罪した上
で収束させるのが筋というものだろう。


174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:03 ID:???
171が正しいと思うよ。
定在波の存在による音圧上昇がないというだけだろう。


175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:05 ID:???
>>173
音圧は発生するが耳に聞える音ではないと解釈しているのか?

176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:07 ID:???
だいたい元ネタが、ステレオサウンド誌のやくたいもない評論家風情(だよな? その
記事)が思い込みで書いたヨタ記事に過ぎないんじゃねーかよ、

このお騒がせ野郎ーーーーーーーーー>クソしょう公!!


177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:08 ID:???
>>175
ハァ?

178 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:08 ID:???
なにが、ほとんどの本や解説書だよ、このはったり野郎、あーくだらね

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:09 ID:???
音の再生とは音圧の再生ではないのかね? 波が何波長閉鎖空間・半閉鎖空間
に存在しようが、あるいはスピーカとリスナーの間に存在しようが、知ったこと
ではない。リスナーの受ける音圧が音だ。

180 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:15 ID:???
再生は出来るけど定在波にあたる周波数にくらべて音圧が低いから聞き取りにくいって
事じゃないのかなぁ?

専門家の解説キボンヌ。つか、理系の板の質問スレにでも行った方がイイか。

181 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:15 ID:???
>>179
言われて見るとそうだな。
失礼した。
波が1波長作れない部屋でその音が聞えるか
もうちょっと調べてくるわ。

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:16 ID:???
で、しょうちゃんはハッタリ野郎だったわけ?

183 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:18 ID:???
>>181
調べるまでもないんじゃないのかなあ。ヘッドホンで何Hzまで再生でき
耳道から鼓膜にかけて音圧を発生させられるのかを考えてみればいいしょ。
狭い部屋の極限みたいなもん。

184 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:22 ID:???
耳は内耳が外とつながってるから閉鎖空間とは言えないよ。

185 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:22 ID:???
しょうちゃんはステサンの記述をうのみにしただけでしょう。

186 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:26 ID:???
完全四面体の完全閉鎖空間なら定在波の影響での持ち上がりがきわめて大きいが、
普通の部屋ではそんなことはないでしょう。家具類もあれば人もいる。

187 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:31 ID:???
>>184
音響的にはほぼ閉鎖空間とみなしてもよい。

188 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:32 ID:???
>>185
「ほとんどの本や解説書」



189 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:35 ID:???
>>188
まえに「彼にとっての」と挿入すればよくわかる。

190 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:41 ID:???
>>185
日本の馬鹿雑誌や質の悪い解説書には出来ないとかいてあるが、
しょうちゃん自身は狭い部屋でも、2XHz位の周波数でも再生が出
来たと言いたいんじゃないのか?


191 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:43 ID:???
113 :しょうちゃん :03/06/10 07:34 ID:???
それから、ちょっと気になったことがあったので書きます。
ほとんどの本や解説書などに、最低音はその波長が部屋の長辺のさよりも長くなると
再生できないと書いてあります。
(空気に乗らないとか、存在できないとか色々理由が付けてある)
たとえば、12畳だったら約30〜35Hzから下は再生できないと言うのです。

ところが、我が部屋は12畳ですが22Hzまでちゃんと聞こえます。(SW使用)
狭い部屋でもちゃんと低い周波数まで再生できると言うのが事実じゃないかと
思うんですが。


192 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:43 ID:???
ほとんどの本や解説書などにはそんなことは書いていないよ。
つうことで終わり。

193 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:44 ID:???
先日立ち読みしたステレオサウンド誌に、と正直に書いていればこんなに
紛糾することはなかったでしょうな(藁

194 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:47 ID:???
ま、多分お前らの方が実体験は少ないだろうがな、ウンコ知識だけ脳内体験者ども(ウププ
小さい部屋に住んじゃって、まあ脳内低音でも聴いてエセ理論でも展開してな(クププ

195 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:49 ID:???
DQNキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

196 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:49 ID:???
>>194
禿同、貧乏人共(クスクス

197 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:49 ID:???
194=しょうちゃん

198 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:50 ID:???
悲しいね(ボソ

199 :しょうちゃん:03/06/11 13:52 ID:???
以下をお詫びして訂正します。
>ほとんどの本や解説書などに
→私が読んだ数少ない本のほとんどや解説書等に

しかも私が読んだ記事の作者はどうも同じ人だったみたいです・・

200 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:53 ID:???
>>200
だれだい?

201 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:54 ID:???
>>200
オマエじゃないの?

202 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:55 ID:???
ぷ(笑)

203 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:55 ID:???
一人ボケツッコミ

204 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 13:55 ID:???
あ、俺かw

205 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 14:01 ID:???
緊張が一挙にほぐれた気がする(W

206 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 14:02 ID:???
>>200
芸達者やね(わ

207 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 14:02 ID:ZuihQFZk
みてね〜♪
http://www1.free-city.net/home/s-rf9/page002.html

208 :しょうちゃん:03/06/12 16:10 ID:???
「今日、本屋で立ち読みした」ステレオサウンド誌147号に例の記事の続編が
掲載されていました。
その中で筆者が前回の記事の内容の一部「6畳間での低域再生限界〜」が
誤りだった事を認めていました。
実際に測定をしたところ、6畳間でも20Hzまでほぼフラットな伝送特性だったそうです。

いろいろとお騒がせしましたので、一応報告しておきます。

209 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 18:35 ID:???
おお、面白そうだから
立ち読みしてみよっと。

210 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 01:43 ID:???
a-u-

211 :しょーがねーなぁ、、、:03/06/17 15:11 ID:???
>>186
タンスって低域処理に効果的だね。低域の処理には、吸音材+40cm近い吸音層が必要です。(周波数による)

212 :しょーがねーなぁ、、、:03/06/17 15:13 ID:???
あるある大辞典みた?
おもしろかったねぇ、、、w

90dB以上の試聴音量を超えると、人間はバランス感覚を失うんだと。
地下鉄のホーム突入時。渋谷のハチ公前。パチンコ屋の店頭(!)

まぁ、日本人の耳が悪くなる訳だわ。

213 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 23:02 ID:???
なかなかの良スレにつきage

214 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:16 ID:???
1:697+1209(Hz)
2:697+1336
3:697+1477
4:770+1209
5:770+1336
6:770+1477
7:852+1209
8:852+1336
9:852+1477
*:941+1209
0:941+1336
#:941+1477

215 :直リン:03/06/22 00:16 ID:3D+3kkTx
http://homepage.mac.com/yuuka20/

216 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:20 ID:lUc/Y4I1
>>212
パチンコ屋で耳栓してるのはオレだけか?


217 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 00:58 ID:???
パチンコ玉を耳に詰める。
これ。
しかしこれをやると耳の穴の通気が悪くなり、
耳糞がベタベタになるという危険を伴う諸刃の剣。
素人にはオススメできない。

218 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 01:03 ID:???
>>217
オレ、耳穴が大きいから一度取れなくなった。
まじあせった


219 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 01:17 ID:???
>>219
そりゃ体質だべ、良く言われる猫耳ってーやつよ。

220 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 13:49 ID:???
自己レス(・∀・)カコイイ!

221 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 16:55 ID:???
俺はER-4Sで耳掃除してる。

222 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 17:17 ID:???
そうそう。意外に耳垢ってきれいに取れないんでしゅよね。
んで、耳栓を外した瞬間の環境音の凄まじさ。。。普段の無神経さにも閉口。

223 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/22 23:40 ID:???
>>220
(゚д゚)ハァ?

224 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 00:17 ID:???
↑恥の上塗り(・∀・)

225 :1です。:03/06/23 07:53 ID:d1oKhxBr
1です。
1-224までROMしたけどなんか思うような方向に行っていない。
しまいには耳掃除の話しまで行ってるみたいで・・・
耳掃除も大事だけど、ここでは各帯域の特徴をつかむ事を主題で。

      ブート>>>>>>>>>>ゲイン
最低域:ボリュウムのある(肉厚)>タイト(締った)
低 域:柔らかい>硬い
中低域:潤いある>なめらかな>クール>乾いた
中 域:ピュアー>ニュートラル>クリア>ナチュラル
中高域:派手>鮮明>マイルド
高 域:繊細>ソフト>曇った

B&Wは中高域の派手〜鮮明あたりに特徴がある。
JBLは最低域のボリュウムのある(肉厚)あたりに特徴がある。
タンノイは低域〜中低域の柔らかい〜潤いあるに特徴がある。

俺は測定装置もイコライザーも持っていないから
どの周波数で上記のような特徴が出るのか?そのへんを知りたい。

ROMった中でこのスレに>134氏としょうちゃん氏は不可欠な人材だと思う。
ステサンの記事も昨日読んだ。両氏は知識、環境共に先駆者のようだ。

226 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 10:15 ID:???
>>1
下記CDを購入されて実験されてはどうでしょう。
http://plaza2.mbn.or.jp/~JASinfo/hjascd-cd1.html

JBLって、思いのほかローエンドはそんなに延びてなくて、質感が重いんでしょう。
4344クラスといえども、50Hzあたりになると苦しいはずです。



227 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 15:09 ID:???
>>220
あんた、2chビギナーでしょ(フフッ

228 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 15:12 ID:???
↑アタマワルー

229 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 19:11 ID:???
↑アンタニャマケル

230 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 23:12 ID:???
>>227
プクッ ヒヒヒ

231 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 23:45 ID:???
>>226
>ローエンドはそんなに延びてなくて、
それは機種依存。しかし4344だったら50Hzぐらいでるべ?

>質感が重いんでしょう
確かに重いがアンプ次第でソフトにもハードにもなると思うけど。

>>225
そういうとこはB&Wもタンノイも同様だと思うけどな。いろんな要素が絡む。
某ショップで聴いたB&Wの高域は寝ぼけてたよ?

232 :1です。:03/06/24 06:38 ID:A0CwCdUg
>>225
CD情報さんくす。
B&Wはノチ802、タンノイはスターリング、で、JBLはまさに4344についての
感想だったんですが、重い音になってるというのには賛成です。
というか、4344ユーザーには歴戦のつわものが多いので
この賛成も俺の聴いた範囲内の話なんですが、
しかし、いくら何でも50Hzが苦しいと言うのはどうなんでしょう?
俺は最低域を欲張りすぎて重いと思ってたのですが・・・
>>231
JBLにかんしては同じ感想です。
他に関してもいろんな要素が絡むのは納得です。
B&WはティアックのX-25とアキュのE-530の組み合わせで試聴しました。
その時は、寝ぼけるどころか眼の醒めるような高域でした。
低域に多少堅い印象はありましたがしっかり出てました。
エージングで改善されるだろうと予想される程度の堅さです。
ちなみにB&Wは好きではなくて困ったSPが出てきたもんだといった存在です。

233 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 07:55 ID:???
>>1
密閉型のでかいヘッドフォン使って、テストCDを聴けば耳の訓練に
なりますよ
特に低域を聞き分ける能力が磨かれるはず
市販されてるスピーカーの低域は、途中からスパッと出なくなってのが
すぐ分るようになります



234 :_:03/06/24 13:40 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

235 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/24 22:49 ID:???
あのさぁ、そんな事知りたければ安物でいいからEQ買って自分で試せばすぐ分かるよ
フリーソフトでもEQあるからぐりぐりやれば?
言葉で言い合うより音聴いたほうが速いよ、マジで

236 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 01:24 ID:2IJwhyI0
>104

ロム終了したっす
昔の書き込みで低周波をもろにあてられて腹膜やぶれたって、、、人間の腹膜がやぶれて死んじゃったということかしらん?
ということは消化器の内容物が体内のなかで吹き出た、ということ?
すぐに病院いけば死なないと思うけど、うんこ飛び出てはずかしかったのかな

237 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/27 02:29 ID:???
>>225

最低域:タイト(締った)
低 域:硬い
中低域:潤いある
中 域:ピュアー
中高域:マイルド
高 域:ソフト

こういう、スピーカーはどれでしょうか?

238 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 00:58 ID:???
B&W(9NT)って高音きつくて嫌な音だけど、スペアナかけると高域は伸びてないよね。
低音は100Hzあたりがですぎでボーボーだなって思っていたらスペアナもその通りだった。

スペアナじゃ音色は分からないかと。

>>237
価格帯が書いてないけどS805。
他のB&Wは逆の傾向だけどね。

239 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/29 02:47 ID:???
>>237
100Hz以上をカットして硬い音、
300Hz以下と3000Hz以上をカットしてピュアーな音、
5000Hz以下をカットしてソフトな音が出たら、
あんたの求めているスピーカだよ。

240 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 23:29 ID:???
            ∧⊂ヽ
            (,・3・,)ノエェー ぬるぽ
            | ⊃|
            |  |
  = = = = ⊂ノ〜
            ∪     

241 : :03/07/04 01:27 ID:???
>>238
パライコで1.8kHz中心のQの高いディップを作って落とし、耳がスコーカと上の
ウーファの間にくるようにしたら高音のきつさがとれた。
9NTじゃなくてM802だけど、同じ3wayだからひょっとして同じ対策が通用するかもよ。

242 :238:03/07/04 03:48 ID:???
>>241
いい情報サンクス。
でも、もう9NTには見切りを付けて新しいスピーカー買っちゃった。
今9NTは箱の中ですw

243 :**************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************補完:03/07/11 09:38 ID:???
243 名前: ==(= ゚ω゚ =)ノ光速 [age] 投稿日: 03/07/04 09:40 ID:???
低域,中域,高域なんて良く言ってるけど
具体的にはどのくらいの周波数帯を言っているのだろうか?


244 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/04 11:16 ID:???
>>243
Lo/300Hz/Mid/3kHz/Hiくらいでねえの?


245 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 11:17 ID:???
一概には言えません。


246 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [ALTEC] 投稿日: 03/07/04 12:22 ID:???
Low/100Hz以下ということで閣議決定されました
Mid/その間
Hi/1kHz以上ということで閣議決定されました


247 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 12:23 ID:???
>>246
頭おかしいだろ?


248 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/04 13:00 ID:???
Lo/200Hz/Mid/2kHz/Hiが一般的だと思うが。


249 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 13:30 ID:???
そんな決まり事はない。

244 :補完:03/07/11 09:39 ID:???
250 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [age] 投稿日: 03/07/04 13:30 ID:???
3waySPのクロスオーバーを考えると
Lo/500Hz/Mid/2kHz/Hi
あたりが平均じゃないか?


251 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 13:38 ID:???
>>243はクロスオーバーの話ではないような・・・


252 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [_] 投稿日: 03/07/04 13:56 ID:???
調べもしないでいい加減なカキコミばかり・・・
何の役にも立たん


253 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [_] 投稿日: 03/07/04 14:11 ID:???
結論をだしちゃる
http://www.netlaputa.ne.jp/~cadeau/audio65.htm


254 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 14:21 ID:???
結論として>>247の頭がおかしかったということだなw

245 :補完:03/07/11 09:40 ID:???
255 名前: ==(= ゚ω゚ =)ノ光速 [age] 投稿日: 03/07/04 14:42 ID:???
皆さんありがとう.結局低(域)音,中(域)音,高(域)音,
なんての明確な定義なんて無いわけだ.

ある時10人位の人に周波数を言わずに1KHzの正弦波を聴かせて
「この音は低域か中域か高域か」と聴くと中域だの高域だのと言う
人がほとんどだった.(割合は忘れた)

通信工学的な発想で言うと考えている周波数帯によって変わる
んで例えば電話だと1KHzは中域だろうし数10KHzまでを問題にす
るオデオだと低域になる.

このように人によって色々なんでオデオ談議してるとき中域が…
なんて言ってる時はこの人はどの位の周波数帯を言ってるんだろう
と注意する必要があると思うよ

246 :以上、補完ですた:03/07/11 09:42 ID:+5i0xPNB
256 名前:   [sage] 投稿日: 03/07/04 14:56 ID:???
ダイヤトーンやオンキョーの79800円の3ウェイを
500Hz以下をウーハー、
5Khz以上をツィーターに割り当てたら、
どういう音になっていたでしょうか?


257 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 03/07/04 19:23 ID:???
>>255
1kHzはピーって音だよ。
低域ってことはないだろ。


258 名前: しょうちゃん [sage] 投稿日: 03/07/04 21:06 ID:???
いろんな説がありますが、人の可聴帯域とされている20Hz〜20KHzのうち
最低周波数20Hzの5オクターブ上の周波数が640Hz,
最高周波数20KHzの5オクターブ下が625Hz,したがって600〜650Hzが
ド真ん中の中音だという説は説得力があるように思います。
大型2ウエイホーンSPのクロスもちょうどこのあたりの製品が多いのは偶然でしょうが。

247 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 09:44 ID:???
何を補完したんだい?

248 :1です。:03/07/14 08:04 ID:38C6ImoN
1です。
アキュ、ベリンガ、マッキンあたりで
ボイジングしている方もいると思いますが、
そのあと意図的に3150Hz辺りをゲインし、
12500hz辺りをブートしてやると聴きやすい
音になるそうです。
3kHzと言ったら女性の「キャーッ(黄色い声)」って
辺りでしょうか。
人の耳がその辺りの周波数に特に敏感なようです。

249 :山崎 渉:03/07/15 11:00 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

250 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/19 23:48 ID:???
あげ

251 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/07/20 00:14 ID:???
人類を補完・・・オメデトウオメデトウ・・・

252 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:02 ID:???
ケーブルの音質差は完璧なイコライザーがあれば無くせるの?

253 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:07 ID:???
>>252
無意味な議論です。

254 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:23 ID:???
どうして?
素人なので優しく教えてください
現実的にではなくて理論的でいいので・・・

255 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:27 ID:???
あなたの言う「完璧なイコライザー」とはどのような能力を持っているのですか?
でもって、ケーブルの音質差の原因は何ですか?

それらの定義無しに「完璧なイコライザーがケーブルの音質差を無くせるか」
なんてどうやって議論するんですか。出来ませんよね?

だから「無意味」なんです。

256 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 16:57 ID:pmsmWjjV
>>252
スピーカーから出る前の情報の損失はイコライザーではどうしようもないのでは?
で、完璧なイコライザーとは何やねん。

アキュのDG-28/38とかテクニクスのSH-D1000みたいなもんか?
ttp://prodb.matsushita.co.jp/products/panasonic/SH/SH-D1000.html


257 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 17:12 ID:???
もれはカートの音色差をなくそうとがむばったぞ(w

258 :256:03/07/20 17:21 ID:pmsmWjjV
普通のイコライザーは訛りを訛りで相殺するもので完璧はありえない。
解析ソフト使って追い込んでも、いつまでも心理的に疑いが残る。

でもってデジタルプロセスによる音場補正となるけど個人的には疑問で、
光ケーブルから音声信号への変換ロスの話は置いておいても、
最低でも1秒間に48000回以上のFFT→補正→逆FFTを行える必要があるはずなのに
例えばさっきのは全て何年も前のDSPを使用しているしな。
ヤマハのAVアンプが最上位機だとDSPを2個積んでいるというのを聞いて
やっぱり計算が間に合わないんだーと勝手に思った。
DVDとかでブロックノイズが出るのと同じ。音でもあると思うんだな。

結局スレタイの通り、分割が31もあるようなイコが安心だったり・・・
誰かおすすめ機種とか挙げて下さい。


259 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 17:26 ID:???
写真を取られると魂が吸い取られてしまいまつ

260 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 17:27 ID:???
> 最低でも1秒間に48000回以上のFFT→補正→逆FFTを行える必要があるはずなのに

ちょっとかんちがいしてますね。

261 :256/258:03/07/20 17:32 ID:pmsmWjjV
>>260
>ちょっとかんちがいしてますね。

やっぱり?
良かったら教えて欲しいです。デジタルはブラックボックスって感じでして。
もしかして処理アルゴリズムから違う?


262 :256/258:03/07/20 17:38 ID:pmsmWjjV
続けてですみません。

書き方が悪かったと思うのですが、実際には
・一定時間分の信号をサンプリングして
・FFT
・補正
・逆FFT
・出力
ていう処理だと理解してます。これが間に合っているかどうか、というか
時間領域←→周波数領域の変換あたりにごまかしがあるのでは?
という疑問です。損失がないと言い切れるのか周りにはわかる人いなくて(w

いきなりこう書くとちょっと理解されそうになかったので。


263 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 17:43 ID:???
仮にサンプリング周波数48 kHz、FFTのサンプル点数1024なら
FFT→補正→逆FFT の回数は48 k / 1024 でかまわないのです
(実際の処理では、データサンプルの後ろに零を詰めてこの処理を
行ない、得られた結果を半分ずつオーバーラップさせながら
順次処理してゆく)。

あと、周波数領域で補正すると実際にデータを読んでから音が出る
までのレイテンシが長くなってしまい、ことにAVでは音と映像がずれて
しまうため、現在用いられている装置は通常時間領域でのフィルタリング
を使っています。



264 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 17:50 ID:???
>>262
固定小数点DSPを使い、FFT-> .... -> 逆FFT のような処理を行なうと、
演算の有効桁数が制限されてしまうために、MPEGのブロックノイズとは
異なりますが、当該のデータ値だけではなく異なる時間におけるサンプル
の処理結果に影響が出る恐れはありますね。この問題はもちろん信号処理
ではよく知られています。

ただ上のように、現在までに発売されている音場補正システムでは、
時間領域でのフィルタリングが主体ですから、上述のような音のスミア
とでも言えるような現象は起こりません。単に補正値の誤差・また
再量子化誤差の問題だけとなるはずです。


265 :256/258:03/07/20 17:59 ID:pmsmWjjV
>263,264

そうなんですか。ありがとうございます。勉強不足ですみません。
ところで、この時間領域のフィルタリングって今時のパソコンで
できるものなんですか?

できれば自分のパソコンで好きなようにやれたらなと思うんです。


266 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/20 18:18 ID:???
IIRフィルタであれば(DG-28/38等と同じ)余裕ですが、FIRフィルタの場合は
WindowsやUnix系OSを使って満足な結果を得ようとすると2-3 GのP4でもかなり
しんどい話になりますね。リアルタイム機能を持つOSを使うか、あるいは、
レイテンシが大きくなるのはあきらめて周波数領域でのフィルタリングを行なう
か、です。周波数領域でのフィルタリングといっても色々異なる手法・手法固有
の利点・難点があるので状況で使い分けるだけの基礎知識が要求されます。

室内音響・音場のディジタル補償については
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E5%AE%A4%E5%86%85%E9%9F%B3%E9%9F%BF%E3%80%80%E9%80%86%E7%89%B9%E6%80%A7&lr=
とか
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=%E9%9F%B3%E5%A0%B4%E3%80%80%E9%80%86%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF

が参考になるでしょう。


267 :262/265:03/07/20 18:31 ID:pmsmWjjV
>266
ありがとうございます。
ちょっと難しそうですが、以前からDSPについてはあまり勉強してなかった
のでちょっと勉強してみます。


268 :しょうちゃん:03/07/20 18:50 ID:???
>>266
リンク先大変興味深く読みました。ありがとうございます。


269 :************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************************名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 09:41 ID:???
test

270 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 15:27 ID:???
269 :252[age]:03/07/20 19:12 ID:???
わかりにくくてすいません
完璧とは周波数帯域を任意に分割でき音質劣化がないというような、つまり
自分の好きなように周波数特性を変化できると言う意味で言いました

>256スピーカーから出る前の情報の損失はイコライザーではどうしようもないのでは?
と言うことは情報の損失に関してのみケーブルごとの差があるってことでしょうか
そうだとすると絶対的に優れたケーブルが理屈的には存在するはずであると言うことですよね

>255ケーブルの音質差の原因は何ですか?
これがわかれば上記の質問はしないのですが・・・

271 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 15:30 ID:???
270 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:03/07/20 19:21 ID:???
>>269
>完璧とは周波数帯域を任意に分割でき音質劣化がないというような、つまり
>自分の好きなように周波数特性を変化できると言う意味で言いました

ならば、「ケーブルの音の差が周波数特性の違いである限りにおいて『完璧な
イコライザー』はケーブルの差を補正できる。」それ以外の原因には無力です。

それだけです。

272 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 15:30 ID:???

271 :256/262/265[]:03/07/20 19:49 ID:pmsmWjjV
>情報の損失に関してのみケーブルごとの差があるってことでしょうか
逆に教えて君になってしまいましたが話を戻すと

アナログとデジタルでは議論が違うという前提で、(そもそもどちらです?)
デジタル伝送の上で起こる損失はもうどうしようもないでしょうと。

アナログ伝送でケーブルによって音がなまっている可能性があるというのであれば
歪み、損失、あとはL/R2本のケーブルの特性のアンバランス等々あると思います。
加えて動特性、つまり信号の状態によって歪みや損失率が変化するのであれば
イコライザーへの期待と、できることには大きな温度差があるような。。。。


272 :名無しさん@お腹いっぱい。[age]:03/07/20 19:59 ID:???
>デジタル伝送の上で起こる損失はもうどうしようもないでしょうと。
デジタル伝送で起こるなんの損失だって?

273 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 15:30 ID:???
273 :名無しさん@お腹いっぱい。[age]:03/07/20 20:00 ID:???
伝送じゃなくて、量子化のつもりでは? 変換誤差

274 :名無しさん@お腹いっぱい。[age]:03/07/20 20:11 ID:???
>>270
そんな前提置けば結論は誰だってわかってる

275 :名無しさん@お腹いっぱい。[age]:03/07/20 20:12 ID:???
>270くだらんこと書くな

276 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:03/07/20 20:15 ID:???
なら、前提無しに泥沼の薀蓄合戦をやってなさい。

277 :名無しさん@お腹いっぱい。[age]:03/07/20 20:23 ID:???
それが楽しいのさ、すげーな俺たちって、てなもんでさ。

274 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 15:31 ID:???
278 :名無しさん@お腹いっぱい。[sage]:03/07/20 20:24 ID:???
夏だな

279 :256/262/265[]:03/07/20 20:33 ID:pmsmWjjV
>272
>デジタル伝送で起こるなんの損失だって?

ケーブルに関して言えば
・光=電気信号の変換で起こる損失(273さんと同義のつもり)
・光ケーブルの接続点、ホコリによる影響
・メタルで行くとして、静電気やノイズによるエラー
・サンプリングレートの違いによる、結果的な情報の損失
とかです。

そういえばバーコードのチェックデジットとか、ネットワークのCRCみたい
に読み取り補償をするメカニズムってPCM伝送にもあるんでしょうか?
スレッドの主旨とは違うかな?スマソ

280 :名無しさん@お腹いっぱい。[age]:03/07/20 20:48 ID:???
>270
やるじゃん!!!

275 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 16:12 ID:???
補完乙でさ

276 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/21 23:02 ID:???
おつかれ

277 :なまえをいれてください:03/07/22 13:05 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

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