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【DAT】デジタルオーディオテープデッキを語るスレ【テープ】

1 :DTC-1500ES:03/05/21 23:51 ID:oJW49Qsn
民生用では新製品もなく消えそうですが、業務用ではまだまだがんばっているDAT。
消え去ってしまうには惜しい規格ですので、皆で盛り上げていきましょう。

前関連スレ  
DATの好きな皆さん来てください!
http://hobby3.2ch.net/test/read.cgi/pav/1010482493/ (消滅)

2 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/21 23:52 ID:???


3 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:24 ID:???
DATテープはどこのメーカーの製品が良いでつか?

4 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:27 ID:68Rm2HGC
ソニーのデッキならソニーでしょ

5 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:28 ID:???
DA88使ってる人いますか?

6 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:29 ID:???
TASCAM?

7 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 00:31 ID:???
タスのポータブルdat欲し

8 :age:03/05/22 01:08 ID:Od7EPem4
そういや、SONY ESテープ生産中止になったんだっけ?

9 :山崎渉:03/05/22 02:44 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

10 :(=゚Φ゚)ノ …10忍☆ :03/05/22 08:33 ID:???
使用テープは殆どAXIAでしゅ。少し安いMAXELLも良い音
(AXIAより幾らか見通しがいい?)だと思いましゅが、
最近の10巻パックは紙箱に入ってないのが、不便でしゅ。
でも、NHKやMUSIC BIRDはMAXELLの業務用を使ってるらしいでしゅ。
業務用といっても、民生用とは低エラーレートの品を選別する作業が
入っているかだけの違いだそうでしゅ。

11 :山崎渉:03/05/22 08:51 ID:???
━―━―━―━―━―━―━―━―━[JR山崎駅(^^)]━―━―━―━―━―━―━―━―━―

12 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 12:50 ID:gtgJYLSt
HHBのテープってどう?音家で安く売っているのだが。

13 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 20:01 ID:???
S-DAT . R-DAT 含む?

14 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/22 22:36 ID:woAlN81h
DASHフォーマットはS-DATのうちに入りますか?

15 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 12:23 ID:rX6dzw0a
S-DAT(DCC)なんか使っている人がいるのですか?

16 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 12:28 ID:???
カセットテープとどちらが音イインダロウ?
やぱー、NHKで使われてるくらいだからDAT?

17 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 12:35 ID:???
CCCDがあるから最近稼働率が上がった。1体型ケースが気に入ってるんで
最近はほとんどTDK。

18 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/23 16:40 ID:1l6Qv2W5
AXIAはメリハリが効いて良い音だと思うけど、デッキとの相性かプチノイズがたまに出る。
Maxellがニュートラルいい感じ。
SONYはSONYトーンが嫌いじゃなければ。
TDK、ちょっと柔らかめの音のような…というか眠い音。

というのが個人的感想

19 :(=゚Φ゚)ノ …10忍☆:03/05/23 18:48 ID:???
>>18
AXIAとMAXELLの音質傾向についてはボクも同じような印象でしゅ。
MAXELLの方が幾分すっきりした音かなと思いましゅ。
AXIAは400本以上使ってましゅが、何故かどのテープもハーフに
白い粉(塗料?)が付着しているので、いつもブローワーで
吹き飛ばしてから使ってましゅ。あれはドロップアウトの原因に
ならないのかなと危惧しましゅけど。
SONYは今は無きESを5本だけ使いましゅたが、高いだけあって
走行は安定してましゅね。テープ自体はノーマルグレードと
同等だと思うんでしゅが、重いハーフが利いてるのかな。
SONYのノーマルとTDKはあまり良い評判を聞かないので
使ったことが無いでしゅ。

20 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/25 09:09 ID:+eUtCgJV
前スレで質問があったかに思いますが
データカートリッジDDS-4の150mテープを試してみました。
カートリッジはマクセル、マシンはソニーTCD-D100。

とりあえず録音はできます。5時間15分とれました。
問題は、テープが駆動系に重いのか、最後の方では音がぶちぶち途切れる。
おおむね4時間まではマトモに録れてるようですが
巻き戻したら、うんこらしょどっこいしょという感じのワウ音。

しかし電池寿命が4時間しかないのに5時間とれても意味ないな。
駆動系がしっかりしてて、電池寿命も長いデンスケなら利用価値あるかも。

21 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 00:22 ID:???
>20
DDS4はテープ厚が薄いから、下手なデッキで使うと速攻伸びそうですな。
漏れには5千円以上するテープでチャレンジする勇気はないでつ・・・

22 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 07:25 ID:???
TCD-D8が壊れたーーーー(;´Д`)
AC繋いでいじってて、明日の生録のために
電池ケース出して電池入れてたら、変なにおいが。。。。
その後うんともすんとも言わなくなった。。。。。。
なぜだーーーーーーーー

23 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 07:30 ID:???
レンタルCDをコピーして日常的に聴いてると、すぐにヘッドが減ってしまいます。
目で見てもわかるくらい。

ヘッドと駆動系の交換をしながら使ってますが、またダメになりそうです。

24 :碇シンジ:03/05/26 10:28 ID:???
>15
呼んだ?

25 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 10:37 ID:iw9FcbIw
教えてください Sonyの再生専用DATウォークマンの事なのですが、程度が良い物はオークションで幾らぐらいで取引されてますでしょうか?

26 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 12:28 ID:???
程度がいいので15000円。電池蓋不良ので12000円。リモコン欠品で11000円。
でもヘッドに関しては買うまで分からない。DATの中古は買わないほうがいい。


27 :25:03/05/26 14:33 ID:xPzgy/UR
>>26さん、ありがとうございます。 昨日掃除をしていましたら4、5年前に購入し約3ヶ月の間、週3時間程度使用して、その後箱の中に戻してしまっておいたDATウォークマンを見つけましたので出品しようか考え中です。

28 :25:03/05/26 14:39 ID:xPzgy/UR
>>26さん、ありがとうございます。
昨日掃除をしていましたら4、5年前に購入し約3ヶ月の間、週3時間程度使用して、その後箱の中に戻してしまっておいたDATウォークマンを見つけましたので出品しようか考え中です。

29 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 18:43 ID:Y8D2JbOV
DATは三往復しかしないものだ。

一回目はテープの巻きムラを取る為の早送り、巻き戻し。
二回目は現場での生禄。
三回目はPCへWAVEに取り込み。

30 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/26 18:47 ID:???
おいらもPCに落してテープ取出すまではお祈りしながらやってまつ(-_-

31 :山崎渉:03/05/28 10:59 ID:???
     ∧_∧
ピュ.ー (  ^^ ) <これからも僕を応援して下さいね(^^)。
  =〔~∪ ̄ ̄〕
  = ◎――◎                      山崎渉

32 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/05/30 18:42 ID:???
保守

33 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 00:28 ID:???
ふと思いビクターのwebサイトを見た。
メディアの項目を選んだ。
DATテープの項目がいつの間にか消えていた。
最近まであったのに。
(ビクターのDATテープはOEM品で実物見た事は無かったけど)

SONY
AXIA
Maxell
TDK
さらばVictor・・・。

34 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 00:36 ID:???
在りし日のVictorDATテープ
http://web.archive.org/web/20020215185537/www.jvc-victor.co.jp/media/consumer/audio/dat.html

35 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 02:22 ID:???
そいえば、KAOのテープってまだあるの?
(急にそんなことが気になった)

36 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/01 23:51 ID:???
保全ageしておきます。

37 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 00:25 ID:Vour8pme
>>35
可翁はだいぶ前にメディア事業(フロッピーもあった)あぼーんしますた。
プロ用のDATは今でもヤフオクで高値を呼んでますね。

38 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 00:28 ID:Ydxj95yS
>>37
あ、そうなんだ。前々知りませんでした。
結構テープの未使用残してるから売れるかな・・・。
情報サンキューです。

39 :38:03/06/02 00:29 ID:Ydxj95yS
う。前々は全然のtypoでした。

40 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 16:50 ID:qq3h8cZl
業務様DARと民生用DATで完全な互換性がないというのが問題ではないですか。
以前、SONYの業務用DATとSONYのDATテープを使って録音し、それをSONYの民生用DATで再生したら音飛びした。
友人もTASCAMやPIONEERで同じ様な経験をしているそうです。
ホールなどで録音を頼むと、大抵業務用機を置いているからトラブルが絶えない。



41 :40:03/06/02 16:53 ID:qq3h8cZl
訂正
業務様DARと民生用DATで完全な互換性がないというのが問題ではないですか。

業務様DATと民生用DATで完全な互換性がないというのが問題ではないですか。

42 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 17:27 ID:???
>>40
ん?あまりそういう経験ないけどなあ。実際仕事で使うし。
それってレートが対応していないようなとりかたをしたのでは?
業務機は結構、非常識な設定が出来てしまうし。

43 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 21:48 ID:???
>>40
その話.初耳。私もホール備え付けの業務用DATをよく使うけど、後で自宅の
民生DATで再生して今まで問題なかった。ただ業務用DATはテープが薄くて脆弱な
180分テープを受け付けないのがある

44 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 21:58 ID:???
>>43
確かにw
SONYは容赦なくぶち切ってくれるよね。。。

45 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 23:11 ID:EqpMtVYo
そうですか。しかし、私や私の周辺では時々あったり聞いたりすり話なんです。

私の場合、ホールのSONY業務機で録ってもらったのが私のAIWA民生機で音飛びし、
ホールに持っていったら、そこにあったSONY民生機でも音飛びしたのでホールの人が驚いてました。
録音したSONY業務機では問題なく再生したので、結局うちのAIWAを持ってきダビングすることにしました。

また、ゲーム会社に勤める友人が、会社のSONYやTASCAMで録音したテープを彼のパイオニア民生機で再生しようとしたら音がブツ切れになったそうです。

相性とかあるんでしょうか。

46 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/02 23:23 ID:e8zM7kqu
>>45
あるみたいです。
DTC-ZA5ESとTCD-D100を持っているけど、ZA5ESで録音したテープを
D100で再生すると、>>40>>45見たいなことがおこった。(ちなみに両方とも自己録再はOK)
故障かとおもいD100を修理に出すと異常なしで返ってきた。

今でもD100はだましだまし使っています。

47 :40&45:03/06/02 23:33 ID:EqpMtVYo
>>46
やはりそうですか。
うちはSCMS導入以前の「初めて10万円を切った!」AIWA STRASSERなので
古いから業務機に買い換えようと思っても、怖くて踏み出せないんです。

48 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 03:01 ID:JAOEXr6c
46の言うように、プロ機と民生機というよりも、機種毎の微妙な相性があるようです。
家にDTC-2000ESが3台(仮にA,B,C)ありますが、うちAで録音→Bで再生のときだけ
エラーがでます。Aの録音とBの再生それぞれにすこしづつ問題があるようです。
でもAの録音をD-9601でエラーチェックしてもエラー出ません。
あと、走行系がトラブって少し皺がついたテープはD7が一番ましに再生してくれました。

49 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 03:27 ID:???
SONYはDATの次はやはいHDRと考えているようですね
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20030602/dal102.htm

50 :40:03/06/03 04:03 ID:JOie4HiJ
>>48
グワワ、同一機でもあるんですか。
うちでは友人たちとテープを貸し借りしあって、PioneerのD-07とD-C88、
DENONのポータブル機(型番は忘れました)、そしてうちのAIWA STRASSER HD-X1、
これらを渡ってトラブルが無いため、民生機と業務機間の問題だと思っていました。

そういえば、演劇関係の音効さんと話をした時
「DATは信用できない。CD-Rは論外。結局のところ音質はともかく確実に音が出るのはMD」
と言っておりました。


51 :48:03/06/03 04:18 ID:JAOEXr6c
DATの場合、多少ヘッドが減ったりアライメントが狂っても、自己録再ならば、
同じヘッドを使うので、トラッキングがとりやすいのかもしれませんね。
4ヘッド(2000ES, D-C88等)で同時モニタだと、またちがうかも。

その昔のオーディオ誌(FM誌だったかな)で屋外録音にDATを使っている
放送局の人の談として、やはり互換性に問題ありといってました。

あと、10年以上前に録音したDATで、やはりエラーが増えたものがけっこう
あります。オープンリールは30年前のでもほとんど大きな問題はないので、
記録というのことを考えさせられました。

52 :40:03/06/03 04:26 ID:QODo3H4C
>>51
それじゃあ、録りためたテープもPCに取り込むかしておく必要がありそうですね。

この間HD-X1がおかしくなったので通天閣の近くにあるAIWAサービス・センターに行ったら
「SONYサービス・センターへお持ち下さい」
だって。
TEACなんかと違ってSONYは製造打ち切りから8年(デッキは6年?)経ったら
「直りません」
の一言で済まされてしまいそうだから。


53 :48:03/06/03 04:46 ID:JAOEXr6c
デジタルの高密度記録はエラーが訂正範囲を超えると万事休すですから
記録の安定性と言う点では、現時点ではMOあたりですかね。
でも再生できるフーマットを持ったハードがなくなるとお手上げですね。

今、マランツのPCカードレコーダが欲しいと思っています。これなら
回転系がないから。でも、昨今16bit 48k というのも残念だし。


54 :40:03/06/03 05:05 ID:b+/xCVXv
最低24bit96kHzは欲しいですね。
というかハイビット・ハイサンプリング出来るポータブル機が無い。
PCの世界では、最近「32bit音源に対応するソフト」なんて話を聞いたりもしますが。



55 :_:03/06/03 05:05 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki43/moe/jaz02.html

56 :40:03/06/03 05:07 ID:b+/xCVXv
>>55
いりません。

57 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 05:13 ID:???
24bit96kHzもあれば十分だよ。
ちゃんと数字どおりの性能がアナログ領域も含めて達成できているならね。
PCのHDRでは全然できていないのだが。

58 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 05:17 ID:Y7UKs8Al
このスレって40の奴が、自作自演でDATは信用できないって吹き込んでるだけだろ。
アホか。

59 :40:03/06/03 05:22 ID:grHTvYDz
苦労して使っている、って言いたいだけですよ。


60 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 08:18 ID:???
>>40
全ての回答は>>49にあるじゃない。
もう今後どのVAIO買ってもあの超強力ソフト群がバンドルされてくるんだよ。
素人でも単にSONYのUSB2の外付け96/24カード買えば簡単にHDD録音。
しかも録音後も直に96/24で最高級のPEQやノイズ除去系が使えて、L1での
レベル再設定迄できてしまう。とどめはSBM・・・・
結局SONY自身がDATの終焉を宣言したんだよ。(w

61 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 14:51 ID:???
放送・録音業界ではまだまだDAT使うけどねえ。
もちろんスタジオだとHDD系のシステムを併用するけど、
野外や公録ではまだまだDATですね。持ち運びも考えて。
もちろんテープ系なので念のためバックアップは常にまわすけど。
確かにヘッドの調整が微妙なので、それがきちんと出来ない人・環境には
お勧めできない気がします。

62 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/03 18:58 ID:feojFPtI
>>60
>もう今後どのVAIO買ってもあの超強力ソフト群がバンドルされてくるんだよ

ピュアオーディオ板の住人にはL1はいらないだろうね。ここに来るようなヤシは
鑑賞目的のれっきとしたユーザーなわけだし、どれだけ高額なシステムを
揃えていようと、しょせんそれは「受け手」なわけだから、自分たちで
録音して編集して・・・という発想は無いと思うよ。せいぜいFM放送などを
保存のために切り貼りする程度じゃないかな。いくらがんばったところで
プロの音屋とは話がズレるだけだと思う。別にそれを糾弾するつもりもないし、
趣味はあくまで趣味。そして趣味でピュアオーディオをやってるような
ヤシにL1はいらない。買ったとしても宝のもちぐされ。

63 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 19:07 ID:???
たしかにここではL1は、要らない。
全体の音に処理するんじゃく、MIXする素材のみに処理するほうがいいかもしんない。

64 :62:03/06/03 19:27 ID:feojFPtI
>>63
場合によるんじゃない?
リバーブついてない状態なら全体に薄くかけるときもあるよ。


65 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 19:43 ID:???
歌モノの生ソースでもここの椰子はマキシマイズ禁止なのかYO!(´・ω・`)ショボーン

66 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 19:43 ID:???
>>64
「ここでは」ということで「この板では」という解釈してくれ。
とにかくピュアなんだよ(w

67 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 19:53 ID:???
ここの住民はコンプ系処理を嫌っているアホなやつらなのさ。

68 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 20:53 ID:???
そーなんですよ。それがオーオタの悲しい性。>>67
漏れも車で聴く用のCDR作ってるけど、レベルを揃えるのに、コンプは
使わず、音圧の高い曲の方のレベルを下げる方法でやってる。
この前70年代ベストということで、ビリージョエルの初期のCDと某女性
ボーカルのリマスター盤の曲を一緒にしたら、ビリージョエルが+2.5dbで、
リマスターの方はなんと−6dbで、やっとバランスがとれたよ。
最近のリマスターって、何でも音圧をあげさえすれば良いと思ってるんじゃ
ないんだろうかと、ちょっと疑問。
オリジナルのダイナミックレンジを大切にしようとか思わないんだろうか?




69 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 21:38 ID:???
>>68
そうなんだよなぁ。
80年代レコードをCDRに録音しているんだけど、リマスター盤と比べるとレベル差がかなりある。
お気に入りの曲を混在させるにはどうしてもL1を使ってしまう俺は、逝ってよしでつか?

70 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 21:48 ID:2atwm6Y0
今のポップスって昔に比べてダイナミックレンジが狭くなってるんだよね。
オーディオ機器は、少なくともノイズは少なくなって、ダイナミックレンジと
言う点では、性能が向上してるというのに皮肉だよね。

71 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 22:01 ID:f3ZofHLo
今のCDマスターのモニタがラジカセじゃあな…
製作者側では,ラジカセ、ミニコン(据置きラジカセ)で聞くものと。
しかもそれらがお手軽志向になっているから音なんかもう…最悪
CCCDの出現で音がさらに悪くなったし…

だからMP3なんかで十分なんていう香具師も



72 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 22:20 ID:???
>>68 禿げ同。80年代は、そのビリージョエルでも、みんなラジカセで
聞いて十分楽しんでたんだよね。そして良いオーディオ機器でかければ、
もっといろんな音が聞こえて、高級オーディオの値うちが実感できたんだよ。
これ以上コンプ効かせて音圧を稼ぐ必要があったんだろうか?



73 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/03 22:44 ID:???
今やネットに携帯電話に情報はすぐに手に入るのに、「宣伝効果」と称して音圧あげて遠くまで聞こえるようにと・・・。
ワット数少ない店頭のラジカセからヒット曲を流す。
もともとワット数少なめだから音量が稼げない。
つーことで元のCDの音量を上げれば・・・なんて考えたんだろうね。
CDのオーバークロックみたいな

74 :48:03/06/04 00:02 ID:qOlv7ys9
なるほど、それで60〜70年代の歌謡曲のリマスタCDの中には
レベルオーバーで飽和しているようなものがあるのですね。
私のようなクラシック派(ピュア派?)としては、オリジナルテープの
ダイナミックレンジを活かしてほしいのですが、世の流れがちがうのですね。鬱だ。

75 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 04:26 ID:???
>>73は微妙に違う
有線などの流しの時、平均音量が大きい方が目立って売上に跳ね返るからだ。
ラジカセの音量を気にしているんじゃなくて、他の曲と並べた場合、
平均音量が大きい方が耳につきやすくなるのはもちろん、音がいいと勘違いさせる効果があるから。
(ブラインドで試したらすぐに分かると思うが、人は音量を少し上げただけで音が良いと勘違いしやすい。)

極少数のマニアのために本当の意味で音質を良くするより、音厚上げて目立たせたほうが
売上に顕著に響くからこういう風潮になっている。
マスタリングエンジニアもL1やL2で持ち上げる依頼が多いので、とにかく潰す潰す。
音楽製作系のBBSなんかみるとインディーズで質の良いものを作ろうとしている人が
プロのマスタリング屋に持っていたら、潰されまくった・・なんて話もたまに出るよ。

76 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 08:04 ID:???
なーるほど・・・

77 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 15:12 ID:???
TVの番組でも、提供になると音が異常に大きくなるのある時代だし。

78 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 16:17 ID:???
FMでも、NHKから民放に変えたら倍になったかと思うよ。
同じポップスでも「ライブ・ビート」などから802に変えた時とか。

79 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 21:27 ID:dfxu4sf6
保守

80 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 21:30 ID:???
>>78
そのほうが評判が良いと製作側が考えているから。

81 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 23:18 ID:84WZB8D0
>75
その通り。
ダイナミックレンジを狭くして0dB張り付きにしているのは店舗内のBGMで
目立たせるため。
一般に「マスタリングのプロ」というと、高音質にこだわりを持っている
信用できる仕事だと思われているが、全く逆だよね。
はっきり言って今の時代、プロのマスタリングエンジニアに頼むのは
音楽を破壊する行為に等しい。
アマチュアがPCのソフトでやる方がはるかに音質の良いマスタリングになる。
その意味では、VAIOのソフトには期待してよいのかもしれない。


82 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/04 23:20 ID:???
(*^ー゚)b いやー照れるなあー

83 :75:03/06/05 04:43 ID:???
いやわかってるマスタリングエンジニアもいないわけじゃない
それでも潰す事ばかり頼まれているうちにそれが当たり前になってくる
でも最適に仕上げたものを渡しても、もっと上げろと突っ返されることが重なれば
とりあえず上げて作るようになる罠

製作側といってもプロデューサーとエンジニアじゃ考えている事は違うからね
エンジニアがいくら音質を大切に考えたって、プロデューサーがこれじゃ目立たない
もっと上げろと言われればそれまで。

VAIOのソフトは中途半端だし、アマチュアミュージシャンでもソフトの1つ2つはもっているから、
別にこれがマスタリングに使われるとは思わない。
だけどこれから始めようって人が使う道具としては十二分すぎる

だがL1搭載してたら早いうちから潰す事ばっかおぼえるかも名

84 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 14:14 ID:???
ところでいつになったらDATデッキを語るスレにもどるのでしょうか。

85 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 20:52 ID:???
まあ、DTM厨がコンプ嫌いなオーオタを馬鹿にするから、オーオタ側からの
アンチ・コンプの大合唱となってしまったわけだが。
正直、このスレ読んでちょっとVAIO欲しくなってきたぞ。
高忠実度録音で頑張ってきた経験値の高いオーオタが、HD録音に手を染めて
いろいろ伝授してくれたら、それはそれで面白そうなんだが…

86 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 21:08 ID:???
オーヲタがコンプの扱い方を覚えたら、ハマるだろうなー

87 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 21:53 ID:???
コンプってなに?

88 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 21:59 ID:???
>>87
コンプティーク

89 :名無しさん@お腹いっぱい。 :03/06/05 22:17 ID:9CbN+Ua0
N響アワーとかはコンプかかりまくりだよね。それに拍手の音が不自然な定位を
してるように感じることが多い。しかし音楽性や表現力を伝えるという目的は
十分達成できてると感じる。なんだかNHKの録音て、妙なすごさがあると
思うのは漏れだけか?

90 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/05 22:35 ID:???
>>89
ただ、バラつきが多いよね。Bモード生中継は大抵DATに録るけど
同じNHKホールなのに、ある定期ではモヤモヤ・スカスカで
また別の定期では、あれだけマイクが多いのに空間が3次元的に広がったり・・・。
マイク位置はほとんど同じだと思うんだけど、マイク・セッティングの繊細さを感じるよ。
それから当然かもしれないけど教育の「N響アワー」よりはコンプ少な目。ただし全体的に音量が小さい。

91 :pioneer 96DAT:03/06/07 12:52 ID:fkl5dDy+
あの〜、pineer特機のD-9606ってどこかで手に入りませんか?
16bitだけども、96kHz何だよね、、、
アレシスのCDRのほうが良いかな?
やっぱ音の事考えると、DATの安定性を選んじゃうんだよな、、、。

92 :pioneer 96DAT:03/06/08 16:41 ID:???
pioneer D-9601でした。

93 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 16:43 ID:???
一応保守。
突起は難しいかもねえ・・・。流通もほとんどないだろうし

94 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/09 23:37 ID:???
保守

95 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 08:09 ID:???
>>88

コンプレッサーじゃあないの?

96 :直リン:03/06/10 08:15 ID:WivXMWmT
http://homepage.mac.com/yuuka20/

97 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 10:49 ID:???
>95
よく見ろよ、puじゃない。buだよ。昆布のまちがいだよ
>86
オーオタが使って覚えたらハマル物と言えばわかるだろうに。
昆布には水銀が多く含まれているので、電磁波吸収にすぐれているのです。

DATは、よく巻き込んでワカメになるので、相性の良い昆布を、筐体内に
敷き詰めると絡みつかないという技が、NHKで当時はやったんですよ。


98 :pioneer 96DAT:03/06/10 10:52 ID:ohLuauyY
昆布には、マグネシウムも多く含まれているので、敷き詰めついでに食べると健康にもよろしい。
わたしは、昆布よりイリコ出汁がすきですが。

99 :pioneer 96DAT:03/06/10 10:55 ID:ohLuauyY
って、一緒に荒らしてどうする!!w
その後、pioneer96DATの裏技サイトを見つけました。
96kHzでデジタル出力も出来るんですね。
で、その96kHzのデジタルアウトって、spdif形式で出力されるんでしょうか?

100 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 10:55 ID:???
  , ――'     
 γ∞γ~  \
 人w/ 从从) )   / ̄ ̄ ̄
  ヽ | |┬ イ |〃 < もぐもぐ100番ゲットだもん !
  `wハ~┏┓ノ)   \___
   / \`「/

101 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 12:08 ID:???
>>99
それ以外だとどういうフォーマットが考えられるのでしょうか?

102 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 20:54 ID:LgA19GVC
>>101
AES/EBU

103 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/10 21:13 ID:???
>>102
んな、ひねた回答を・・・。
大体もとはS/P DIFじゃないかあ・・・。
つかケーブルはインピーダンス違うし〜。

と書いておこう。


104 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 02:39 ID:/gt79ZmJ
>>99
裏技サイート ウプキボンヌ

105 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 04:27 ID:CmDwjrPa
ここ数年でDATテープ値下がりしたように思うんだが需要が伸びてるの?
在庫整理って感じでもなさそうだし。

106 :pioneer 96DAT:03/06/11 10:34 ID:9vSXwcKE
>>104
> 裏技サイート ウプキボンヌ
だめ〜。デッキの値段あがっちゃうし。
ヒントは、裏技を別の言い方すると何というか。
1,表には出してないってことは、、、
2,技は、、、英語で、、、。
ググッテミンシャイ。

107 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 10:42 ID:???
ウワァァンヽ(`Д´)ノ

108 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 10:45 ID:???
>やっぱ音の事考えると、DATの安定性を選んじゃうんだよな、、、。
ここ、激しく胴衣できない訳だが、、、


109 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 10:58 ID:???
なぜ?

110 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 11:41 ID:???
>>109
やっぱメカとメディアトラブルだろ。今までに遭遇してないなら幸運だと思うよ。

111 :もぐ阻止111:03/06/11 12:02 ID:???


112 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 12:50 ID:???
据え置き機の場合。パイオニアは信頼性高い。ソニーは最悪。

113 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 16:04 ID:???
SBMマンセー!

114 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 16:52 ID:???
π鬼屋、内臓DACがやたら高音キンキンキャンキャンなのが嫌い。
レガートリンクが悪さしてるのかと、例の裏技でオフにしてみた
けど出音に変化が感じられない。もともとハイがきついDACなの
だな。つーかハイがきついのはπ鬼屋のキャラだ、といわれれば
そうかもしれんが。まぁ、外部DAC通して使ってるから現在は無
問題だが。走行系の信頼性は、確かに糞似ーよりマシかもしれん。

115 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:36 ID:CfYAcJCP
πはA/Dがダメダメ。
ヘッダーも良くない。
96kHzサンプリング以前のアナログ段で信号がダメになっている。
よって、
2000ES48kHz録音>π96kHz録音

まあデジタル入力すれば良いかもな。
そこまでする価値もないと思うが。

あ、あと倍速録音は保存性良くないからね。
コピーはしっかり取っとけよ。

116 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:51 ID:???
>>115
意味わからん。DATなんてCDからのデジタルコピーでしか普通使わないけど。


117 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 22:58 ID:CfYAcJCP
>>116
おいおい生録があるだろ。

118 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:11 ID:???
2000ESはポータブル?

119 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:16 ID:CfYAcJCP
隠し録りじゃあるまいし、モニタールームで録音するのにポータブルの必要はないだろ?
まあD10PROでもD88より上なわけだが。

120 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:18 ID:???
ここまでくると民生機にこだわる訳すらわかりませんな・・・

121 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:29 ID:???
24bit96kHz録音可能なポータブル機、テープ・ディスク・固定メモリーを問わないから
出来れば統一規格で作ってくれませんかねぇ。

122 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:47 ID:IqmyGh7F
DTC-2000ESがカセットを受け付けてくれなくなりました(T^T)
結露の時みたいに「CAUTION」の警告が出ます…。

123 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/11 23:48 ID:???
>>122タイマーですな。
自信があれば一度ばらして組み立てるだけで結構直るよ

124 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 02:42 ID:???
>>114
D-HS5のDACはちょっと変な音だけど、D-07A(マルチビット)は結構イイよ。
2000ESのSBMは音が少し滑らかになる感じがする。D-C88の96のほうが元の
音に近い(再生はD-07A)と漏れは思った。






125 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 12:07 ID:???
TASCAMのDA-P1.一番安く売っているとこ教えて!

126 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/12 12:38 ID:???
>125
貴方に最良のDATに関する情報↓
http://216.239.51.100/search?q=cache:kZg-Wsj3sNAJ:www2.biglobe.ne.jp/~oni_page/cds/lhp25.html+%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%A7%E8%AA%BF%E3%81%B9%E3%82%8D&hl=ja&ie=UTF-8&inlang=ja

127 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/13 22:45 ID:???
>>125
どっちかと言えば、楽器通販系が安いと思います。

128 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 20:55 ID:BP25ga4p
保守あげ

129 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/16 21:38 ID:???
>>125
Y端でたしか99800くらいで10%ポインドだった。
それより買うならマランツのPC カードレコーダはどうだ?

130 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 07:26 ID:???
DA−P1
色々調べてみたけれど998が低限みたいです。あとは店の人との駆け引きか

131 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 13:16 ID:7SCHQbuQ
>>115
私から言わせればSBMは糞同然。
SBM-1をD7に繋いで使ってたけど、どんなにマイクや録音レベルを工夫しても和太鼓やガムラン等の
立ち上がりの鋭い音は割れまくり。
その点、D-88はしっかりこなしてた。まさに原音を録ってくれてたよ。
よって私的にはπまんせー!!
糞にーはやっぱり糞!

132 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 14:27 ID:s0QM79sz
2000ESのSBMは強制なの?

133 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 15:31 ID:aIK80SSu
>>131
マイク替えろよ

134 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 15:36 ID:npOcoWOL
http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/287703/pack/win95/game/table/pachinko/majomika.lzh

http://my.vector.co.jp/servlet/System.FileDownload/download/ftp/0/281853/pack/win95/game/table/pachinko/SUTING.LZH

135 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 18:11 ID:???
>>131
お前ヘッドルームとか分かっていないだろ
もう少しお勉強してから生録してくださいね

だいたいSBMとなんの関係も無いだろ、音割

136 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 21:28 ID:???
>>132
2000ES, SBM はON-OFFできます。
ついでに、エンファシスもON-OFF可


137 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 22:20 ID:???
>>136
じゃあ、「SBM付だからソニーは〜」なんて言ってる>>131は???

138 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 22:30 ID:???
要はネタ

139 :スマイルα:03/06/17 22:32 ID:???
http://elife.fam.cx/a003/





140 :131:03/06/17 22:41 ID:yEBQKDvK
別にネタじゃないよ。
実際そうだったって話し。
だって普通にD7で録音した方が音割れもなくて良かったモン。マイクも自分なりに何本か換えてみんたけど
やっぱりSBM-1を通すとダメダメ。
>>135さん、これってSBMには関係ないんですかネェ?同じ条件でD7とD-88ではまともにとれてたんだから、
SBMになんの関係も無いって言い切ったんだったら何処が悪いのか、またSBMの正しい使い方を教えて。



141 :136:03/06/17 23:06 ID:???
>>137
浴嫁、131さんの使っているのはSBM-1という元は同社のポータブルと組み合わせるアダプタで
こちらは常にSBMはON
>>140
SBM-1のマイクアンプは2000ESと同じで、D7よりはヘッドルームも上のはず。
おそらく、貴方の場合はSBM-1のマイクヘッドアンプでレベルオーバーになっているんだよ。
今、手許にSBM-1無いのでわからんが、マイクロホン入力のオーバーレベルインジケータ
って付いてなかったっけ?
まあ、どちらにしても、そのような音が割れる場合は、まずSBM-1のマイクアッテネータを
入れてみたら? あと、リミッターって付いていたっけ?あればそれも入れてみる。
それでも頭打ちになるなら、マイクロホンの出力アッテネータを入れるか自分で作って挿入てみ。

142 :141=124:03/06/17 23:12 ID:???
あ、でも141でいったようにSBM通すと滑らかってゆうか元の音よりスムーズになりすぎる
感じがあって、漏れとしてはπの96kHzの方が元音に近いと思った。
その他、TASCAM DA-45の24bitモードは評価が高いようだが、験してないのでわからん。

143 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 23:22 ID:???
割れているように聞こえる音が本当の音だった、なんてオチは(゚听) イラネ

144 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/17 23:22 ID:???
131は厨

145 :131 140:03/06/17 23:27 ID:yEBQKDvK
>>141さん
情報有り難うです。
一応、オーバーレベルインジケータは意識してたんですがねぇ・・・
あとリミッターは付いてませんでした。
私の場合、アッテネーターを調整しても結局音割れの問題は解決しなかったので、
SBM-1は6,7年ほど押入で眠ってます。もう腐ってるかも・・・
私の録音対象と愛唱が悪いのかと諦めてたんですが、お話を伺うとそうでもなさそうですね。
ハズレを引いたか・・・?
因みに141さんはどの様なものを録音なさってますか?

146 :137:03/06/17 23:32 ID:???
>>141
分かってるよ。
もともと>>115が、「2000ES48kHz録音>π96kHz録音」と言ったのに対して、
>>131が、「SBM-1はダメだった。(2000ESも含めて)ソニーは(のデッキはSBM付だから)やっぱり糞!」
と言っているじゃないか。

147 :141:03/06/17 23:41 ID:X6EGJXpM
>>145さん
じつは生録ではマイクアンプは普通は外付け(STAX MA-1)なんでSBM-1 のマイク入力は
あんまり使ってないんです。
でも、テクニクスの3800E(測定用エレクトレット)とテクニカの822(ワンポイント)
でオフマイクでピアノや声楽は問題なかったです。

148 :137:03/06/17 23:44 ID:???
SBMが解除できるのに、
「SBMがダメだからソニーはダメ。πの方が良い。」とは、これいかに?
ってことよ。

149 :141:03/06/17 23:57 ID:X6EGJXpM
すみません。言葉が足りなくて。私の印象では元の音に近い順に
π96(D-C88のADC→D-07AのDAC)>2000ES 48 SBMoff>>200048SBMon
で、それ以外の組み合わせでいろいろ験したわけではないです。
ADも07Aはマルチビット、D-C88は1ビットなので違うかとは思いますが
48や44.1でソニーとπを真剣に比べたことはありませんので私はなんともいえません。

150 :145:03/06/18 00:20 ID:SsXauir+
>>147さん
なるほど、つまりSBM-1のライン入力をお使いな訳ですね。
何だかここ数年冷めていた熱がまた出てきたような気が・・・
わたしも良いマイクアンプを入手してまたチャレンジしたいと思います。
情報有り難う御座いました。

>>149さん
私も同じく、じっくりと聴き比べをしたことはなく、販売店で愛用のHP持参で
生録ソースを聴き比べた程度ですが、印象は同じです。
ソニー製品にはさんざん煮え湯を飲まされたこともあって131の様な不用意な
書き込みをしてしまいましたが少々反省しております。
気分を害された方は、まぁ、個人の好みって事で勘弁して下さい。

151 :141:03/06/18 04:19 ID:???
>>131=145=150 さん
そうだ、思い当たるフシがある(寝ていたらひらめいた?)
SBM-1をアルカリ電池で使っていませんか?アルカリ単3だと2時間ぎりぎりだから
電圧が低下してヘッドアンプの許容入力が低下している恐れがあるかもしれない。
自分は富士フィルムの単3リチウムか、それと単一4本の外部電源を使っている。
(とりあえずACアダプタで試してみたらどうでしょう)これから寝ます。


152 :131=145=150:03/06/19 05:54 ID:jVg5yMAw
ううむ、実は鉛蓄電池を改造して6Vに降圧して外部電源で使ってるんですよ。
これがいけないのかなぁ・・・
一度、まっとうな大容量電池でトライしてみます。

153 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/19 18:58 ID:???
普通の使用方法で検証もせず製品批判かよ
終わっているな

154 :131=145=150:03/06/19 19:31 ID:jVg5yMAw
やはりダメでした。


155 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 15:45 ID:lz/Cpq4Z
テープを入れてもローディングしなくなって修理に出したのですが、
修理が終わって帰ってきた2000ES、よく見ると
フロント上部に深いえぐりキズが・・・(鬱)


156 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 16:45 ID:???
>>155
即クレームしる

157 :とうしば:03/06/21 17:05 ID:???
おたくさん、暇でしょうがね

158 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/21 18:58 ID:???
>>155
クレーム早くしたほうがいいですよ。
フロントパネルの在庫があるうちに。

でもホント修理って水ものですよね。
直ってなかったり、他の箇所を壊されたり。

159 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/06/23 21:24 ID:???
>>158
聞いてみたら在庫無いって言われた。

160 :155:03/06/26 09:25 ID:si3f8Wfm
>>158
6年位前に1500ESを修理に出した時は、サイドウッドとセラミックの足が
破損して帰って来ました。
その時は交換してくれましたが…
今年ヘッド交換に出したのですが帰ってきて開封する時に
また破損してたら今度は部品は無いだろうな・・と
思って開けてみたら、今回は無事でした。
他の機器も修理に出す時にこの事が頭をよぎります…

161 :_:03/06/26 09:30 ID:???
http://homepage.mac.com/hiroyuki44/

162 :159:03/06/28 05:29 ID:???
>>158
亀レススマソ
2000ESのフロントパネルですが、私も2年くらい前に無いっていわれて(秋葉原SS)
あきらめてました。それが、今年になって交換したという人(北海道)の話を訊いて、
今年の4月ころかな?試しに秋葉原SSで訊いたら、他のパーツより数日遅れで
なぜか手に入りました。

159 さんの場合は、向こうのミスなんだから、なんとか探して欲しいって頼んでおけば、
運が良ければ全国どこかのSSとか倉庫に残っている可能性はあると思います。
あきらめずに、丁寧にたのんでみればどうでしょうか?だめだったら、品川に手紙を書くとか、
熱意が伝わればなんとかなるかも。頑張って下さい。幸運を祈ります。

163 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 21:16 ID:YD9kh5SJ
保守age


164 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/01 21:17 ID:wqeJabr5
☆頑張ってまーす!!☆女の子が作ったサイトです☆
http://yahooo.s2.x-beat.com/linkvp/linkvp.html

165 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 09:04 ID:???
DATソフト、オクで見かけたけど、今も作ってるとこあるのかなあ?

166 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/07/02 13:00 ID:???
なぃょぅ。

167 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 21:50 ID:Hh8TrxBC
AIWA ポータブルDAT HD−S1000を使っていましたが、
故障(パーツが無いため修理不能)となってしまった。
かわりになるようなポータブルDATないかな?

168 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 22:03 ID:vHTZQ1uv
>>167
  ポータブルだとSONYのTC-D100/TC-D10、TASCAMのDA-P1くらいしか選択肢ないんじゃないの?

169 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 22:21 ID:???
S1000と同じ感じの大きさなら、
SONYのD8かD100しか選択肢がありません。
D10とTASCAMのは大きい。


170 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/02 22:45 ID:???
あくまでも個人的な経験だが・・・

D8:購入後1年1ヶ月でタイマー発動。何と修理代金見積¥3万超!
  その場でぶち切れてサービスセンターに電話。
  交換部品の実費のみに負けさせた。
D100:D8修理中のつなぎに購入したが、後3年を経過するも無問題。

結論:D100にしとけ。音もD100の方が良いし。


171 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 00:03 ID:WeET52LU
体外、生禄でポータブルDATを使いマイクはノイマンのU47fetiを
ステレオバーに取りつけ録音します。環境が悪い海や川などはゼンハイザー
MKH−416にソフタイ(C−38Bも使用する事もある)
を付け録音します。普通はDATから直にデジタルでPCのCDオーサリング
ソフトに入れます。
しかし、たまにDAT→コンソール→コンプ→DAC→PCという、やり方も
します。
しかし商品として流す場合は常に浅くコンプをかけ、音に厚みを持たせ、PCの
CDオーサリングソフトでノーマライズします。

ピュア板ではコンプはタブーですか?


172 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 19:58 ID:???
>>171
自分がよければそれでいいんじゃない?自信もて!

173 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/03 21:15 ID:ZBlwan/r
>168、169,170 さんありがとう。
電源があるところでは 24BIT96kHzで
 MOTU896(またはM−AUDIO DUO)
 +PowerBookPismo+DP2.7等で
 録音するのだが?野外で使用の為、今ポータブルDAT買うのも??だが。
 メーカーさん2chポータブルHDレコーダー出してくれ!もちろん
 24BIT、96kHzで。

174 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/04 01:15 ID:???
>>173
それはそうとDVの音声を使うというのもひとつの手かと。

175 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/09 21:58 ID:???
今日、リサイクルショップでSONYのDDSテープ(未開封品)をハケーン!
1本100円だったので在庫全て(約50本)GETした。早速自宅で録音開始。
DDS-1の90mタイプだったらしく、3時間も録音できた。ウマー!!



176 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 03:04 ID:NU5P7Bxs
>174
DVのA/D,D/Aがショボイ罠。

177 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/11 06:36 ID:???
時代遅れなやつら・・・
今頃だっとに夢中かよ

178 :(=゚ω゚)ノぃょぅR:03/07/11 08:28 ID:???
音良し、サイズ良し、収録時間長し、DATに代わるメディアは無ぃょぅ。

179 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/12 01:52 ID:???
故障とデータ落ちがなけりゃね。

180 :155:03/07/12 16:05 ID:FbJ3ncOU
>>156
>>158
>>162

超亀レススマソ
フロントパネルの件でメーカーに対応をお願いした所、
フロントパネルが交換されて今日無事帰ってきました。
去年の12月に修理から帰って来ていたのですが
忙しくて6月迄開封していなかったので、時間がたっていて
ダメかと思ったんですが…ソニーの対応に感謝です。


181 :山崎 渉:03/07/15 11:01 ID:???

 __∧_∧_
 |(  ^^ )| <寝るぽ(^^)
 |\⌒⌒⌒\
 \ |⌒⌒⌒~|         山崎渉
   ~ ̄ ̄ ̄ ̄

182 :名無しさん@お腹いっぱい。:03/07/17 03:34 ID:???
>>171
え?
デジタルでコンプ使わないなんてナシでしょ。
ピークリミッターくらいはインサート必須だと思うけど。


183 :なまえをいれてください:03/07/22 13:15 ID:???
ハッキリ言ってアメリカなどの多民族国家では黒人の方がアジア人よりもずっと立場は上だよ。
貧弱で弱弱しく、アグレッシブさに欠け、醜いアジア人は黒人のストレス解消のいい的。
黒人は有名スポーツ選手、ミュージシャンを多数輩出してるし、アジア人はかなり彼らに見下されている。
(黒人は白人には頭があがらないため日系料理天などの日本人店員相手に威張り散らしてストレス解消する。
また、日本女はすぐヤラせてくれる肉便器としてとおっている。
「○ドルでどうだ?(俺を買え)」と逆売春を持ちかける黒人男性も多い。)
彼らの見ていないところでこそこそ陰口しか叩けない日本人は滑稽。

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